ストライドを狭くして走る

6月8日 水曜日

午後から雨の予報が出てる札幌。

ホタテ
ホタテは柴犬兄さん方に「遊んで♪」と吠え立てる

ホタテ
柴犬君たちはうるさい小型犬はニガテなコが多いのに
なぜかホタテには寛大でどんなにキャンキャン吠えても
誰も怒らない。

ホタテは生後2か月で抱っこで公園デビューして
みんなにニオイを覚えてもらったのが良かったのか?

それともホタテにはウニのニオイがついてるのかも。

ワンコはみんな賢いから
「ウニばあちゃんちのワンコだから仲良くしてあげよう」と
思ってるのかもしれない


ホタテ
めずらしく空気が湿り気味でワンコ達もマッタリ。

今日は雨が降り出す前に走りたいので
早めに散歩を切り上げる。


今のところ、どこも痛くはないけれど
心配なので相変わらず両ヒザにテーピングと
右太ももにゴムバンドを装着。

今日は坂道以外もずっとストライドを狭くして
足に負担をかけないよう走ってみることに。

久しぶりにキロ7分台のスピードを目指す。

ラン
天気が悪いから白石CRは空いてる。

あら?

ストライドを狭くしてピッチをいつも通りにすれば
自然とゆっくりペースで走れてる♪

ラン
この速度だといつもより景色をじっくり楽しめる。

名前がわからないこの花は
よく道端に咲いてるけど好きな色

ラン
息も辛くなく
足に違和感も出なくて順調♪

これなら少し距離を延ばせるかな…と思ったけど
遠くの空でゴロゴロと雷の音がするので
やっぱり今日も早めに引き返す。

ラン
今までずっと「ゆっくり走る」ことがニガテで
LSDでもいつの間にかペースが上がっていたのに…

ストライドを狭くすると
こんなに簡単にペースを落とすことができるなんて
3年も走ってきてやっと今頃気づいた(笑)

時々ポツポツと雨が落ちてくるけど
ひどくならず。

ラン
この前は臨時休業だったケーキ屋さんにより
ご褒美パンを購入。


今日のランは7.2キロ。
平均キロ7分30秒だった。

めずらしくヒザの違和感や張りが出なくて嬉しい


昼ご飯
見た目は一緒だけど中身は違う
今日はピロシキパイにした♪
おいし~



午後になっても雨が降り出さないので
畑仕事をすることに。
畑
まだ風よけビニールをかぶってる野菜たち。

この時期は時々強風が吹くことがあり
ちょっと心配ではあるけれど
もうすっかり根付いてるだろうから
ビニールを外すことにした。

キュウリ
おや、もう小さいキュウリができてた
かわいい

キュウリを支える支柱を立てる。


ナス
ナスの花も実になりかけてる♪
キミ達はスズムシの大事なご飯だよ


ピーマン
ピーマンも花がしおれて実ができ始めてる。

どの野菜も苗はたいして大きくなってないけど
ちゃんと花をつけ早くも野菜の赤ちゃんが育ち始めていた♪


でも…
小玉スイカ
小玉スイカは葉がシワシワ。
こりゃ育たないかもなぁ


ニンジン
ニンジンの発芽しなかった部分に追加で蒔いた種は
今度はちゃんと育っていた♪

目をこらして間引きをする。


畑
雑草を片っ端から抜いて
ひとまず畑仕事は終了。

う~
足も腰も痛い。
しゃがみ込む作業はやっぱり下半身には負担だなぁ


ブリッジオブサイ
昨日より少しだけ開いた半ツルバラ
「ブリッジ・オブ・サイ」の蕾。

明日は雨の予報だから
開花は明後日あたりか?



旦那が出張から帰ってきて大喜びのホタテ。
ホタテ
まだ誰か足りない気がするの…
次男は明日帰ってくるよ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日もどうもありがとう♪ 
お野菜、いろいろすごいね\(^o^)/
あの後売り場のバジルはほぼ全滅してしまった(>_<)寒さかなぁ。
ホタテちゃんちは大丈夫?

↓Kちゃんさん宅からのお花は「パンダスミレ」ってお店では
呼んでるけど、正式名かは不明です(^_^;)

今回のオレンジ色?のお花、私は「コウライタンポポ」って
呼んでるけど、これまた正式名かはわからない(^_^;)

ニースママへ

こんにちは。

あの時のバジルはミニトマトと一緒に元気にしてるよ♪

花の名前、「パンダスミレ」と「コウライタンポポ」か~。
正式名称は分からなくても、呼び名が分かると
花を見たときに頭の中でちゃんと呼べて嬉しい(^◇^)

特に「コウライタンポポ」は前からずっと気になってたから
名前が分かってスッキリしたよ。

さすがお花屋さんだ。
いつもありがとね~。
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR