円山で走る

5月28日 土曜日

札幌市内の小学校は運動会の日

今日は見事に運動会日和となって良かった♪
もう運動会は関係ないけど

ホタテ
場所取りのシートがひかれた
小学校のグランドを横目に
旦那とホタテを連れて早めにいつもの公園へ。

ホタテ
タンポポの綿毛だらけだね

林の中の花
林の中には白い花が咲いていた。
うーん、また名前を調べないとなぁ。

チョウ
美しい羽を広げて休んでいたのはカラスアゲハか?


散歩を早めに切り上げて帰宅し
ホタテには家で留守番してもらう。

今日は次男ソフトテニス部の団体戦を見に
旦那と二人で円山へ。


2回戦入りで試合時間は昼頃になりそうだと
聞いているから、まずは二人で走ることに。

ラン
昨日マッサージを受けたおかげか?

今日は足に張りがないので
テーピングは少な目にして
代わりにゴムバンドを右太ももに巻いてみた。

円山公園内をゆっくりペースで走る。

ラン
エゾリスや野鳥の姿が見えないか探したり
池に水鳥がいないかキョロキョロしたり。

動物園へ抜ける木道の方も行ってみる。

ラン
う~ん、保護色で見えないか~
古い巨木の根っこに
ちょこんとシマリスが座ってた

ラン
北海道神宮の前を通って…
テニスコート
やっとテニスコートに到着。

さて、次男はどこにいるかな~と二人で探すが
なぜかどうしても見つけられない

札幌市内の男子45校、女子56校が集まり
1チーム3ペア出場で応援の生徒もいるから
ものすごい人数の中学生!

それでもいつもならすぐに見つけられるのに
なぜか今日は発見できず
12面のコートをウロウロ探しまわる。

やっと我が校のジャージを見つけて
次男に声をかけたら
「いま2回戦が終わったよ」と

予定より早く試合が進んでいたよう

次男は試合に負けたけど
他の2ペアが勝ってくれたので3回戦に進めるそう♪

時間的に次の試合は明日になるかもしれないけど
せっかく来たから少し待ってみることに。

ラン
時間があるのでまた二人でランに出る。

いつもより大回りして
林の中を抜け…
ラン
旭山記念公園方面へ初めて行ってみる。

ダラダラと登り坂が続くから
足が重くてスピードは全く上がらない。

日差しはあるけど湿度が低いのか
とても走りやすい陽気♪

オシャレな店がぽつぽつあって立ち寄りたいけど
旦那は「休まず走ろう」と言うので走り続ける。

坂を登りきったらそこからずっと下り坂。
やっぱり下りはヒザに負担だ

時々立ち止まり太ももに巻いた
ゴムバンドを絞め治す。

ラン
あら! この交差点…
この前イエローラブUちゃんママに
旭山記念公園に連れてきてもらった時に通った!

「界川」という標識が読めなくて
皆さんに聞いたんだった。

えーと…なんて読むんだっけ…

やっぱ思い出せない
「さかいがわ」でしたね。

ラン
見覚えのある大きな通りに出た。
ここまで来ると帰り道が把握できてるから走りやすい。

「六花亭で判官様を食べるよ」と旦那に伝え
そこからは「冷たい麦茶と判官様~」と
頭の中に描きながら走る。

円山公園内を抜けて北海道神宮の駐車場側へ。

神宮内の六花亭に到着してラン終了

今日は全部で9キロ弱。
スピードはキロ7分台だった。

久しぶりの円山ランはとても気持ちよかったし
足に痛みも出なくてホッとした


六花亭
六花亭で「判官様」を待つ間に
お茶を頂くが…

あれ、まだ熱いお茶だ

冷たい麦茶を期待してたからガックリ。

六花亭
それでも焼きたての「判官様」は
モッチモチでとてもおいしい


北海道神宮
遅ればせながら神様にご挨拶
本殿の中では結婚式をやっていた


それから歩いてテニスコート横の
ソフトクリーム屋さんへ…

ソフト屋さん
あらっ
移転しちゃった…
残念だぁ


テニスコート
テニスコートに戻ってみると
ちょうど待機のコールを受けたところだった。

次男の3回戦はこちらも相手もミス連発の試合で
母はイライラしてばかり。
あー体に悪い

それでもストレート勝ちで
なんとベスト8に入った

帰宅した次男は「あの程度の練習しかしてない俺らが
ベスト8に入れるんだから、もっと真面目に練習したら
優勝できるんじゃね?」って。

「あの程度の練習」って本人も自覚してたんだ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

円山ランおつかれさまでした〜
おどろくことが2つも。
界川の読み方を知ったことと、ソフトクリーム屋さんが移転しちゃうこと…
移転先の宮の森がどのあたりかわかりませんが、今の場所より遠くなりそうでションボリです。
移転したら行ってみなくては…

しぃさんへ

そう、しぃさんのブログで知ったこのソフト屋さん
移転しちゃうんですよぉ。
ぜひ新しい店に行ってみてブログにご報告下さい!

しぃさんが小樽までの40キロランをがんばった日は
我が家は円山に登ってました。
暑すぎず動きやすい日でしたよね。

しかし…すごいなぁ40キロラン!
道マラの練習にもなるし
小樽でおいしいモノが食べられるし
私も走れる脚があれば試してみたいコースです。
たぶん一生チャレンジできそうもないけど(笑)

お疲れさまでした!





プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR