マッサージ

5月27日 金曜日

また晴れて心地よい陽気の札幌

ホタテ
公園のライラックが満開

3年前はこのライラックの前で
ミックスK君、ミニチュアダックスK君
そしてまだ歩いていた
ウニと一緒に写真を撮ったな~

ホタテ
ビーグルMちゃん姉妹に会えたけど
今日は用事があるので残念ながらすぐにお別れ。


私は札幌中心部へおでかけ♪

ことりの広場
まずは「ことりの広場」に立ち寄る。
インコ達は活発に動き回っていた♪

マッサージ
それからデパート内のマッサージ店へ。

Sママに紹介して頂き
スポーツマッサージを受けることに。

ずっとSママを担当してる女性を指名して
全身60分コースだけど下半身を中心にお願いした。

これまでの故障のことなど一通り説明した後
うつぶせで肩甲骨辺りから始まったけど…

う~めちゃめちゃ気持ちいい~

肩こりは無いつもりだったけど
「肩甲骨まわりはかなり硬くなってますよ」と。

背中からオシリへ進み
だんだん気持ちいいだけじゃなく
コリコリしたモノを感じるように。

下半身は「かなり硬く張ってます」と。

ストレッチはしてるんだけど…と話したら
「これだけ硬いとストレッチしても
焼け石に水かもしれませんね」って

そうかぁ

筋肉が硬くなった状態で無理して走ってるから
いつまでたっても不調のままなのかな。

仰向けになり太ももの付け根辺りを押されたら
すごく痛かった。

その周辺を丹念に揉みほぐしてもらい
その後また付け根を同じ強さで押してもらったら
なんと、痛くない

これにはビックリ

ちゃんとほぐしておけば突っ張った痛みは出ないのか!

今まではお風呂でモミモミしたら
その後痛くなることが多かったので
自分でマッサージするのは控えていた。

でもやり方が悪かっただけで
本当は硬くなった筋肉は
ほぐさなきゃダメなんだなぁ。

仰向けで足を上に持ち上げられたけど
「あら~運動してるわりにはここまでしかいかないですね」と。

普通のランナーだともっと足が上がるらしい。
やっぱり私は普通のランナー並みの下半身じゃないよう

右足は太ももの張りが
左足はふくらはぎの張りが強いとのこと。

今まで右足ばかりケアしてたけど
左ふくらはぎも気を付けてあげよう。

「初めてだから軽くしますね」と言っていたわりには
かなりしっかりと揉みほぐしてもらい
あっという間に60分コースは終了。

あ~~気持ちよかった~

こりゃやみつきになりそうな心地良さだ。

うーん、無職だから度たびは来られないけど
大会後とか疲れが溜ったときにまた予約しよ♪


大通り公園
その後はライラックまつり開催中の大通り公園を歩く。

ライラックまつり
7丁目のワインガーデンで昼ご飯にすることに。
おいしそうな料理が沢山ある♪

皆さんグラスを片手にウロウロと。

真昼間からアルコールを摂取できる人間が
これほどいるとは…
しかも若い女性が多いのにはビックリだ。

ライラックまつり
北アカリのニョッキと…
ワインを頼みたいとこだけど運転するからお茶で我慢。

ニョッキおいしい
量は少な目だけど味が抜群

これは他のメニューも試してみる価値ありそうなので
違う店へ。

ライラックまつり
「洋風すじ煮込みデミグラス仕立て」
これもすごくおいしかった

は~満足


最近は短時間の外出なら
ホタテのハウスのドアを開けている。

ホタテ
またアタシは留守番かよ

ドアを開けてても大抵はハウスの中で寝てるよう。

今日は4~5時間とかなり長めだったけど
ホタテは悪さすることなくちゃんとお留守番できた


夕方、庭を見て回る。

庭
西洋オダマキがものすごい数の花を咲かせてる。

庭
ニンジンの間引きをして
発芽しなかった部分に新しくまた種をまいておく。

庭
名前のわからない球根植物が
庭のあちこちで沢山咲きだした

庭
もしかしてシラーカンパニュラータという名前か?

シラーカンパニュラータ?
切り花にしてウニの祭壇に飾ってみたら
フワッと良い香りがした

庭に10年以上咲いていたけど
香りがするなんて初めて知った。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR