5月下旬の庭の様子

5月25日 水曜日

1週間ぶりの雨が朝方まで降っていた札幌

晴天続きで畑も空気もカラカラだったから
恵みの雨がありがたい

気温も一気に下がって
やっと平年並みに落ち着いた。

ホタテ
誰も来ないね…
雨上がりの公園には誰もいないし
肌寒いのでホタテもすぐに帰ってきた。

庭
大好きなスズランスイセン・スノーフレーク
風に吹かれてプランプラン♪

庭
この花は名前がわからない
十数年前に義母が植えてくれた小さな球根で
かなりの勢いで増える。

ほったらかしだと花が咲かなくなるので
数年に一度植え替えしている。

庭
この色の西洋オダマキはあまり好きじゃないけど
色の好みは年と共に変わっていくので
いつかものすごく好きな色合いになるかもと
期待して育ててる。

庭
タイツリソウにマルハナバチ♪


昨日、長男が「玄関前に大きな虫が死んでる」と言ってて
その後帰宅した次男が
「玄関前に大きな虫がひっくり返って動いてる」と言う。

見に行くと長さ6~7cmもある大きな虫が
仰向けのまま足をバタバタ!

もう死にそうだけど…
草むらの中に移動しておいた。
庭
そのコがまだ元気だった!
死にそうなわけではなかったのか?

この虫、マイマイカブリ?


庭
暑い日が続いていたわりには
タマネギの生育がかんばしくない気がする

タマネギを育てるのは初めてだか
実際よくわからないけど…
こんなものか?

庭
ツルなしインゲンは順調に育ってる♪

庭
ピーマンの花がもう咲いてた!

庭
スイカの苗は葉がシナシナ
水が足りないのかと思い毎日あげてたんだけど
どうも元気がない。


庭
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
沢山蕾をつけた

庭
移植したクレマチス「ビオルナ」は
順調に伸びてきてる♪

クレマチスは根元に日が当たらない方がいいらしいので
庭の中で咲いてるピンクのワスレナグサを植えてみた。


ホタテ
次男同級生宅T君にまた会えた

ホタテは何度も「遊ぼう!」と吠えて誘うけど
全く相手にしてもらえず。

でもT君、今日は柵の隙間から逃げようとはしなかった。
少し慣れてくれたかな?


ホタテ
T君が帰った後、同い年シュナウザーP君登場!

ホタテ
今日はホタテもまだ元気だから
一緒になって走り回る

ホタテ
激しすぎる二人。

そこへ次男同級生宅トイプーSちゃん登場。
ホタテ
激しすぎる二人に囲まれて固まるSちゃん


ホタテ
最後は仲良しイエローラブM君も来て大賑わい

庭にいるといろんなワンコに会えて楽しい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR