多肉植物

5月23日 月曜日

またまた晴天の札幌

こんなに暑くてお天気の良い日が
5月に続くのは珍しい。

八重桜
公園の八重桜は終わりかけ。

ホタテ
連日の暑さで柴犬兄さん達は日陰から出てこない。

ホタテ
公園内をゆっくり散歩しながら
なんとなくみんなで集まりマッタリしてると…
おいおい、ここは暑いぜ

ホタテ
ミックスK君が自主的に日陰に入っていく。

他のワンコもアニキについて日陰へ移動。
季節外れの暑さはキツイね。

ホタテ
毛の薄いホタテは日なたでも元気一杯



帰り道、みんなでちょっと寄り道して
Sママ宅のお庭を見ながら立ち話をしてたら
家の中からSママが出てきてくれた♪

それから手前のお庭や家の裏側まで
みんなでゾロゾロ、ワンコを連れながら見せて頂く。

どうして家の裏側まで雑草一つない状態を
キープできるの~

ステキなプランターや上品な宿根草があちこちに。

かわいらしい黄色い花を株分けして頂き
数名でお持ち帰り
Sママ突然すみません。ありがとうございました


Uちゃん宅
そのままUちゃん宅にみんなでおじゃまする。

Uちゃんママがわざわざバケツに水を張ってくれたので
さっきの黄色い花を浸しておく。

ワンコ達は仲良く並んでサツマイモや
お肉やフードを沢山もらい大満足

Uちゃん宅
イギリス製のあのクッキーと冷えたジャスミンティーを頂く。

ふ~おいしい


庭
家に帰って早速、Sママからもらった花を
庭の2か所に分けて定植し、たっぷり水をあげたけど
なんだかグッタリと元気がない。

うーん、ちゃんと根付いてくれるといいけどな。

庭
西洋オダマキが満開。

庭
ワスレナグサも庭のあちこちで咲き誇ってる♪


夕方、出かける前に一人で庭に出ていたら
久しぶりにこのツーショットに会えた
BちゃんR君
イエローラブBちゃんと黒ラブR君

この二匹はそれぞれ別のお宅で飼われているけど
偶然にも兄妹犬で
ウニが中年時代に毎朝お散歩した仲間

もう旅立ってしまったゴールデンLも加え大型犬4頭で
雨の日も風の日も…
大雪の日も毎朝いつも一緒に歩いていた。

あの頃若かった二匹もすっかり年を重ね
歩みはとてもゆっくりになったけど
久しぶりに揃って歩く姿が見られて嬉しかった


さてその後は届け物があり
散歩仲間と本日二度目のUちゃん宅へ。

多肉植物
多肉植物の寄せ植えが
いくつも出来上がっていた

「肉厚な葉や茎に水分を蓄え乾燥に耐える植物」を
多肉植物とよぶらしい。

多肉植物
ブリキの容器にもピッタリ
越冬できる種類もあるらしい。

多肉植物
プニプニしてて可愛らしく
色や形もとりどりでおもしろい♪

Uちゃん宅
突然の来訪にもかかわらず
家の中までおじゃまして
お菓子まで出して頂いた

「吉兆庵」の和菓子とか…
皆さん知ってるけど私は知らない
デパートに入ってる岡山が本店の老舗和菓子屋さんらしい。

どうして突然人が来ても
こんなちゃんとしたお菓子がいつも出てくるのか
Uちゃん宅は摩訶不思議

ホタテとあんちゃん
母さんご馳走になってばかりだよね
いや、キミもだよホタテ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR