滝野の森

5月14日 土曜日

風もなく暖かな日差しの週末

旦那とホタテを連れて「滝野すずらん丘陵公園」へ。

滝野の森
奥の「滝野の森」で「シラネアオイまつり」を
開催してるとのことで行ってみた。

ホタテ
ホタテは初めての場所にワクワクしてるのか
嬉しそうに一人先を歩く。

マガモ
森の中の遊歩道に沿って
小川が流れていてマガモのツガイがプカプカと
流されていった。

野鳥の声があちこちからする。
鳥
こちらはマヒワ?

ウグイスの美しい声も聞こえるけど
森が深くて姿が見えず。

シラネアオイ
これが「シラネオアイ」という花らしい。

北海道から本州中北部の日本海側にかけての
山地帯と亜高山帯のやや湿り気のあるところに分布している。
高さは20-30 cm。花期は5-7月頃。
花弁はなく、7 cmほどの淡い紫色の大きな萼片が4枚あり
大変美しい姿をしている。

和名は、日光白根山に多く
花がタチアオイに似ることからシラネアオイ(白根葵)と名づけられた。
別名で「山芙蓉(やまふよう)」、「春芙蓉(はるふよう)」ともいう。


けっこう大きな花で林の中でパアッと目立つ。
芽が出てから花が咲くまで5~6年もかかるらしい。

シラネアオイ
斜面に沢山咲いてる。

ここでは外からの植栽は行わず
芽出しや成長を促すための笹刈りなどしてるそう。

シラネアオイ
奥の方には青みが強い花もあった。

私が心惹かれた花は…
ヒトリシズカ
ホタテの鼻先にあるこちら。

ヒトリシズカ
「ヒトリシズカ」という花らしい。

葉が開ききる前の衣をまとったような姿が
なんとも奥ゆかしく可愛らしい

「シズカ」とは静御前のことで
静御前が一人で舞っている姿を連想してつけられたそう。


美しいさえずりを追って歩くていくと…
オオルリ
オオルリに会えた
オオルリ
う~ん、キレイ
オオルリ
あ~いかないで~

美しい鳥は一瞬しか姿を見せてはくれないな。

ホタテ
「滝野の森」の遊歩道を歩いたのは初めてだけど
自然観察にはもってこいの場所だった。

キノコ
おもしろい形のキノコもあった。

キビタキ
キビタキもいた。

センダイムシクイ
フィフィフィと鳴きつづけてるセンダイムシクイ?

「焼酎一杯グイ~」と鳴いてくれないと
センダイムシクイかどうか私には判別つかず。

ミヤマエンレイソウ
この花も沢山咲いてた。
ミヤマエンレイソウというらしい。

野草や野鳥を観察しながらホタテと一緒に
のんびりと「滝野の森」を楽しんだ

セキレイ
駐車場に戻るとセキレイが。

ほんとにこの鳥は
アスファルトの場所をよく歩いてるな(笑)


滝野スズラン公園
それから車で駐車場を移動し
中心ゾーンへ。

滝野スズラン公園
残念ながらカントリーガーデンのチューリップは
まだほんの一部しか開花してなかった。

ホタテ
これ全部チューリップなの?
そう、この斜面が一面色とりどりのチューリップ畑なんだよ。

ホタテ
公園内をテクテク歩く。

ホタテ
アイスを食べてちょっと休憩。

ホタテ
「こどもの谷」に行ってみると
親子連れで一杯!

息子達が小さい頃は我が家もよくウニを連れてきてたなぁ。

その後は
「森のすみか」の木道を一回り歩いて戻ってきた。

ホタテ
今日はものすごーく沢山歩いたね♪

明日は大会だというのに
ちょっと歩きすぎたかも。


マリオ
東口駐車場にマリオとルイージがいた!


帰り道、車窓から外を眺めていたら
「ふれあいの森」駐車場に大きな鳥の姿が見えて
急遽車を停めてもらい、カメラを片手に近づいてみる。

オオアカゲラ
おぉ~
オオアカゲラのツガイだった

オオアカゲラ
普通のアカゲラより体が一回り大きくて
胸にまだら模様が入ってる。

二羽で楽しそうに枝を渡り歩いてた♪


家に帰って…
シフォン
帰り道に買ったシフォンケーキや
草餅
この前、Uちゃんママに連れて行ってもらった
「雷除けしんこ」の冷凍しておいた草餅を焼いて食べる。
アタシは歩き疲れてオネムださ

明日は走るから糖質をとらなきゃね~♪
16キロだけど…


夕方は庭に出て
スミレ
昨日Uちゃん宅のお庭から株分けして頂いた
スミレ
スミレを庭に2か所に分けて植え付けた。

最近は野に咲く小さな花に惹かれるようになってきた。
年とった証拠?



ラン×スマ
夜は「ラン×スマ」のロンブー亮さん人生2回目の
フルマラソン完走を見届ける。

やっぱりフルを走り切るのって大変そう。
でも大会の風景は見ててワクワクする♪

おはぎ
また糖質を補給。
食べ過ぎか?

毎日12時間低周波治療器「AT-miniⅡ」を
使い続けてるおかげか?

右足の調子はまあまあで
普段の生活では痛みは出てないから
明日の「えべおつ丘陵地マラニック」はなんとか走れそう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR