オオルリに会えた

5月5日 祝日

旦那は次男を連れて朝からテイネへ。
スキー場は今日が最後の営業日らしい。
まだ滑るんかい!

一昨日、ミニチュアダックスK君ママから
「いつもの公園でオオルリを見たよ♪」と連絡をもらい
昨日は小雨が降る中、ホタテも連れて行ってみたけど
オオルリには会えなかった。

今日はやっと雨が上がったので
ホタテには申し訳ないが…
チャリのカゴに一眼レフを乗せ
一人でいつもの公園へ。

キビタキ
林の奥で久しぶりにキビタキに出会えた
なんてキレイな色だろう。

美しいさえずりが聴こえてくるので
探してみると…
アオジ?
これは知らない鳥だった。
アオジだろうか?

一人で何度も鳴き続けている。


目的のオオルリには出会えなかったので
一昨日いった梅林公園の方までチャリで行ってみる。

梅林裏の広場にチャリを停めて
歩いていたら目の前を青い鳥がスーッと飛んでいく

おおっ
あの色はオオルリだっ!

梅林
必死に追いかけたら木に止まってくれた♪
うわ~見事にブルーだわ

数年前にいつもの公園でこの時期姿を見て以来
ずっと出会えていなくて
いつもK君ママと「オオルリ来ないね」と言っていた。

この春やっと再会することができた

梅林
オオルリのさえずりは初めて聞いたけど
なんともいえない美声

姿かたちだけでなく声までキレイだなんて
出木杉君のような鳥だ。

オオルリはしばらくさえずった後
林の奥へ消えていった。

は~美しかった~


その後はいろんな鳥のさえずりに誘われて
梅林横の小山の中を歩く。

何度も「焼酎一杯ぐい~」という
センダイムシクイの声が聞こえるけど
木々が高くて姿をとらえることはできず。

梅林
小山の中は野鳥の声で一杯

ずっとこの中で佇んでいたい気分。

でも上ばかり見て歩くから頭痛がしてきた

数年前にムチウチしてから
首の角度に気を付けて生活してるけど
林の中で野鳥を探すとどうしても上ばかり見て
首には負担だな



梅林
小山を抜けて梅林に出ると
一昨日よりもさらに美しい風景が広がっていた

梅林
紅梅が見頃を迎えてる。

時刻は午前10時で
梅林公園はまださほど混みあっていない。

梅林
梅ソフトも並ばずにすぐ買えた♪

咲き誇る梅を眺めながら
ベンチで一人、梅ソフトを食べる。

今日は日刊スポーツ豊平川マラソンの日だな~。

今頃みんな走っているだろう。

曇り空で風もなく走りやすい日になって良かった


ソフトを片手に少し歩き始めたら…

ホタテ
梅林の隅で立派なカメラを持った人たちが

おっ♪
きっと何か野鳥がいるんだろう。

慌ててソフトを食べつくし
私もカメラを構えて静かに近づく。

梅林
メジロだぁ~

梅林
数羽の群れが奥の林から出て
時々白梅の木にやってきてる。

梅林
小さな体で枝から枝へ飛び移り
梅の蜜を吸ってる。

あぁ~なんて可愛い姿だろうか

梅林
隣の男性の大きな望遠のついたカメラが
何度もカシャカシャカシャ~となってる。

そうそうK君ママが
「鳥を撮る時は連写にするといいよ」と教えてくれたっけ。

でもこのカメラを連写にする方法がわからず
結局チマチマと一枚ずつシャッターを切る。

うーん、300mmの望遠レンズじゃ遠いなぁ。


夢中になってメジロを撮影してたら
すぐ目の前の梅の木に…
梅林
メジロばっかり写してないで
アタシを撮りなさい!

って感じでシジュウカラがポーズをとってくれた。


あ~野鳥を堪能できて楽しかったな~


オオルリやキビタキも見られたし
梅もキレイだったしな~と上機嫌で家に帰ると…

帽子
あらまっ

朝から旦那にも私にも置いていかれたホタテは
その怒りをスキー帽子のボンボンにぶつけていたよう


梅林
ごめんねホタテ。
お詫びに買ってきた梅クッキーを一緒に食べよう。
食べ物でごまかすつもりね


ジッカ
その後は長男と二人
チャリでCafeZIKKAへ向かう。

ここではK君ママやビーグルB君ママの所属する
写真サークルの写真展を5月14日まで開催中♪

素敵な写真を見学して
ホントならZIKKAでランチしようと思っていたのに
かなり並んでいるのであきらめた。

昼ご飯
そのままチャリで「ほっともっと」のお弁当を買って帰宅。

あ~ぁ、やっぱりZIKKAのフレンチトーストが
食べたかったなぁ



午後は軽く庭仕事。
庭
作っておいた畝を少し掘り起こし
元肥を入れてから
ツルなしインゲン、ニンジン、枝豆の種を蒔いた。

ついでに庭の隅にヒマワリも蒔いてみた。


庭
行方不明だったムスカリがちゃんと咲きだしてた。
そうか、この葉はムスカリだったのか。

庭
クレマチス・ネリーモーザがあっという間に葉を伸ばし…
0004CIMG6331.jpg
もう花芽も出てきてた!


ホタテ
「こどもの日」なのにアタシは一日お留守番ばかりよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR