連休前半

5月1日 日曜日

ゴールデンウィーク前半は旦那の実家へ
2泊3日で帰省した。

長男は連日バイトが入ってるので一緒に行かれず。


連休初日だというのに高速道路はわりと空いてる。
途中、砂川サービスエリアで休憩する。
ホタテ
寒いのに…ソフト食べるの?
気温は一桁、小雨も降ってるけど
買ってしまった。

お菓子
他にもお土産を購入。
このチーズケーキ大好き

ラーメン
実家に着く前に
近くのラーメン屋さんに立ち寄った。
ホタテは車の中でお留守番。

あ~久しぶりにここのラーメン食べたな~。


ホタテ
じいちゃん、ばあちゃん、またお世話になります
お正月に来たばかりだから
ホタテはちゃんと家も人も覚えてるようで
吠えずに落ち着いてる。

晩ご飯
夜ご飯のご馳走が並ぶ

ばあちゃんの煮物がおいしくておいしくて…
次男に「母さんもこういの作ってくれればいいのに」と
母さんにソレを求める?父さんに頼んでくれ~


夜中はかなり冷え込んだようで…

庭
朝起きるとうっすらと雪が積もっていた

庭
綺麗に手入れされた庭の中を歩くと
いろんな色のヒヤシンスが満開。

うん?

これは…
庭
フクジュソウが大量にうわさってる

「ばあちゃん、これってフクジュソウだよね」
「うんうん、ホントは林の中でポツンと咲いてると
キレイなんだけどね。勝手に増えてさ~
こうなると可愛くもなんともない花だよ」って(笑)



その後は旭川にある「常盤公園」に
水鳥がいるというので
初めてみんなで行ってみた。

気温は3℃ほど。
とにかく寒いからカメラを片手に速足でテクテク歩く。

こんな日に公園を歩かされる次男も従妹も
可哀想になぁと思う(笑)

常盤公園
風が冷たくて時々雪もちらついてるから
人は少ない。

さて、水鳥は…

いたいた!
常盤公園
色鮮やかなマガモ。

常盤公園
キンクロハジロが羽ばたいてる。

常盤公園
茶色の頭はヒドリガモという種類か?

常盤公園
ニャンコもいた

ホタテは遠くからネコを見つめるだけで
近づかず…
初めて見るネコが怖かったよう(笑)

常盤公園
公園横にある北海道立旭川美術館にも立ち寄って
芸術品を見学してきた。


その後は旭川駅前に車を停めて
旦那がホタテと車で待つ間に
中学生二人はイオンへ。

私は一人…
おふくろ
旭川の人気ランブロガーさんゆかりの
お店の前まで行ってみた♪

なんか…芸能人のお店に行った気分
そおっと中を覗き込む。
あの女性が「おふくろ」さんかな?

いつか時間がある時にゆっくり
立ち寄らせてもらおう。

旭川駅
旭川駅の反対側にも行ってみた。

キレイに整備されてて…
こりゃ走りたくなる道だな~♪

トンビ
トンビがエサを探してた。


さて、その後は地元の大好きな店へ。

ココペリ
アサリのワイン蒸し

ココペリ
絶品ゴルゴンゾーラのペンネ。
う~うますぎる~

ココペリ
パスタなどもみんなでわけわけ。

あ~おいしかった~


それからお墓参り。
お墓
旦那のじいちゃんはタバコが大好きだった。
(ヘビースモーカーだけど享年93の大往生)

旦那は長男が生まれてから禁煙したので
普段はタバコを吸わないけど
この時だけは車に置いてあるタバコに
火をつけてプカプカしてから
じいちゃんにお供えする。

ホタテ
夜は定番の…
ルールが把握しきれてないメンバーでのマージャン。


最後の日は新しくできた町の遊歩道へ行ってみた。

遊歩道は「ペット禁止」だったので
旦那とホタテは違う林の中へ。

中3の次男と中2の従妹の3人で歩く。

この二人、お年頃なのに全く意識することなく
ふつーに仲良く会話し、夜も隣の布団で寝てる。

兄弟とも違いケンカはしないし
ベタベタ仲良しってわけでもないけど
なんか…ほほえましい

遊歩道
山の周りをぐるっと巡る3キロのコースで
きれいに舗装され途中にいくつも距離表示があった。

これってランニングコースに最適じゃない?

遊歩道
途中に適度なアップダウンもあるし
ずっと林の中だから真夏でも涼しいだろう。

でも誰もいない。
もったいないな~。

走りたいけど…
相変わらず右足の調子が悪いので我慢だ


ホタテ
ホタテは旦那と山道を走り回っていたらしく…

ダニ
家に帰ると旦那がホタテの体を歩くダニを発見
セロテープではりつけの刑。


昼ご飯
昼ご飯は甘納豆のお赤飯など。

北海道独特のお赤飯を初めて食べた時は
この甘さがショックだったけど
今ではすっかり好きになった。


庭
ヒヤシンスや
うちにない色のチオノドクサや
あとはフクジュソウも株分けしてもらい
我が家に持ってかえる♪

他にもビールやお米やジュースなど
お土産を沢山頂いて帰路につく。


帰りは一般道を使うことに。

深川あたりの…
前から気になってる建物の前で車を停める。
多宝塔
国道沿いにポツンと
数年前に建ったこの多宝塔。

一体誰が何のために建てたのだろう。



次の目的地は三笠の道の駅。

ここの焼き鳥がおいしくて有名らしいけど
夕方だったからもう売り切れだった

焼き鳥を食べるために一般道にしたのになぁ

ホタテ
残念だったね


こうして2泊3日の帰省は終わった。

ホタテは毎日ワクワク楽しそうに過ごしてて
昼寝するヒマもなかったせいか
家に帰ったらグッタリだった。

じいちゃん、ばあちゃん大変お世話になりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR