アズマイチゲ?

4月25日 月曜日

札幌は平年より8日早く
今日、桜の開花宣言が出された

3月1日からの最高気温を足していって
500℃を超えると開花するという法則があるそうで
今日がまさに500℃を超えた日なんだとか!

でもそれは札幌中心部の話。
桜の蕾
郊外の標高の高い我が家の辺りの桜は
だいぶ蕾が大きくなってるけど
開花にはまだ数日かかりそう。

GちゃんHちゃん
暖かな日差しの中、若いこの二匹は今朝も
こんな状態で遊んでる(笑)

ホタテ
Hちゃんの口にGちゃんの頭が入ってないかい?
ホタテは距離を置いて二匹を見守る。

ホタテ
後から来たワンコ達と合流し
早速オヤツをもらうホタテ。


その後、みんなでエゾエンゴサクを見るために
木道の方へ行ってみることに。

でも…この群れのボス的存在のミックスK君が
実は木道がニガテだと私は初めて知った!

小さい頃に何か嫌な思い出があったのか?

ミックスK君
オレサマに怖いモノなんてないぜ
みんなが一緒だから
さほど怖がる様子を見せずに…
それでもなるべく早く通るために
小走りになってるK君(笑)

エゾエンゴサク
お~今朝も見事に咲いてる

柴犬R君やミックスK君ママの話だと
最初は道を挟んだ斜面側にいくつか花があったけど
いつの間にかこちら側に広がったらしい。

エゾエンゴサクは種で増える植物なのかも。

探してみたら今でも斜面側に数輪咲いてたけど
日当たりの良いこちら側の方がずっと花数が多い。

エゾエンゴサク
マルハナバチが忙しそうに働いてた。



アズマイチゲ?
林の中のベンチの下に…

アズマイチゲ?
こんな小さな白い花を発見
かわい~

調べてみたら「アズマイチゲ」と思われる。

アズマイチゲ(東一華) キンポウゲ科
「東」は関東を意味し「一華」はイチリンソウ属の花の一名(一輪草)
花が茎の先に1個だけつくので一輪草。
「関東産のイチリンソウ」という意味だが
北海道にも広く分布する。

低地~山地の明るい林に生える多年草。
花弁に見えるのはすべてがく片で、8~13枚ある。
キクザキイチゲとよく似ているが
アズマイチゲの葉は3小葉に分かれ
先は丸みがあって少し垂れ下がっているように見える。
ヒメイチゲやエゾイチゲの花はがく片の数が5~7枚と少なく
また一般的に開花時期も遅いのでこれらと容易に区別できる。


へ~
花びらと思っていた部分は
がく片ってこと?

ポツンと一輪だけ咲いていたけど
林の中を注意深く歩いていたら
もっといろんな花と出会えるかも♪


フワフワの芽?
毛虫が落ちてる?
あたり一面沢山のフワフワ毛虫だらけ。
上を見ると…
フワフワの芽?
もう落ちてるってことはこのフワフワ毛虫が花だろうか?

そしてこれは何の木だろう?

身近な公園だけど知らない植物だらけだな。



今日は絶好のラン日和。

だけど右足が不調なので走るのはまた我慢だ
かわりに?ジョイフルエーケーへ行き…
花の苗
プランター用の苗を買ってきた♪

さあ、どの組み合わせで植えようか~
とワクワクするけど…

昨日、ちょうどランに出るSママに偶然会って
「庭仕事をしてたら夢中になってやり続けて
足が痛くなっちゃったから、今日は筋肉をほぐすために
ゆっくり走ってくるね~」と。

へ~庭に出て夢中になってしまうのは
私だけじゃないんだね。

今シーズンの庭仕事の目標は下半身のために
「夢中になって続けない」と決めた

だから花は沢山買ってきたけど
一つ植えるだけで本日の庭仕事は終了。

あとは庭の中を見てまわる。

スイセン
この色、大好き。

ヒヤシンス
ヒヤシンスの香りがフワッとしたら
小学生の頃を思い出した!

当時は小学校でヒヤシンスの水栽培をやっていた。
専用のガラスポットに球根を乗せて
水の中にニョキニョキ生えてくる
真っ白な根っこを眺めていたなぁ。

セントピアーズ
フロリバンダ系のバラ「セントピアーズ」が
我が家のバラの中で一番目覚めがいいかも。

もうこんなに新しい芽を出してきてる。

ネリーモーザ
クレマチス「ネリーモーザ」も
元気に新しい芽を出し始めた。

ホタテ
夕方、またイエローラブM君に会えた
ちょっと緊張気味のホタテ(笑)

M君は私が庭にいる気配を姿が見えなくても
遠くから感じ取れるらしく
今もグイグイすごい勢いでママを引っ張って来たそう。

何でわかるの?
私のニオイがそんなに遠くまでするの?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR