つどーむでインターバル走

朝カーテンを開けるとそこは雪国だった(笑)

庭
せっかく雪がとけた東側の庭がまた真っ白

札幌は冬へ逆戻り。
雪の上には野鳥達のかわいい足跡がいくつもついていた。


ウニはオムツが脱げて昨日の夕方に引き続きまたシャワー

ウニ
母さん なんだか最近シャワー多すぎないかい?

夜は最後に寝る人がウニにオムツをつける約束で
大抵は旦那がつけているが昨夜は長男が担当した。

私と長男は不器用だからちょっとコツのいる作業がニガテ。
この後、器用な旦那から「ウニのオムツ履かせ方講座」を二人で受けた(笑)



強風と雪で外ランは厳しいので、今日はSママと「つどーむ」へ行くことに。

つどーむ
アリーナは少年野球の試合をやっていた

更衣室でストレッチしていたら尚子先生と遭遇

ランニングコースはこの天気でさすがに混んでいた。

今日は尚子先生からの今週の宿題1つ目、
1キロスピードアップで1キロジョグの繰り返しを3本する。
(インターバル走というらしい)

最初スピードアップは外ランの予定だったので「キロ5分45秒」
と言われていたけど、今日はSママが「キロ5分で10キロ」のメニューなので
私もSママについて1キロ走り、ジョグしながら
周回してきたSママにまたついてスピードアップして
つけるところまでやってみよう・・・と尚子先生から変更指示あり。

4キロアップした後、早速Sママについて走る。
1本目。「ああ、キロ5分ってこんなに速いんだ
「1キロついていけるだろうか」と思いながら
なんとか1キロ走り、ジョグにかえて心臓と足を落ち着かせる。

2周ジョグしたあたりで周回してきたSママについて2本目のスピードアップ。
「お! 今回は大丈夫かも」と思いながら走り始めたけど
やっぱり残り200mはきつかった。

そして最後の3本目。これも心臓バクバク、息ゼイゼイしながら
なんとか1キロついていけた。

あとはジョグで流して宿題1つ目完了
今日はトータル10キロだった。

それにしてもあの速さで10キロ走れるSママはすごい!
さすがサブフォーランナーは違う。


途中ジョグしてる最中に後ろから尚子先生に呼ばれ
振り返ってみると背の高い男性を走りながら紹介され
「阿部さん!」と。

え? うわ~

ノルディック複合リレハンメルオリンピック金メダリストの
「阿部雅司さん」だ~

尚子先生と同じ「作・AC」所属で先生からいろんな話は
伺っていたが、突然、しかも走ってる最中だったから
動揺しまくりの私

現在日本代表のコーチである阿部さんは2月のソチオリンピックや
その後の遠征でずっと海外だったそう。

阿部さんは以前からラン教室に時々来てくださり
教室の他のメンバーは面識があるけど、私は今日が初対面。

練習後、尚子先生が写真を撮って下さるとのことで
お言葉に甘えて阿部さんとのツーショットをパチリ。
握手もして頂いた。

オリンピックの金メダリストと握手したのは人生初だ~

尚子先生は北海道女子市民ランナーの第一人者。
やっぱりすごい方はすごい方と知り合いなんだな~


夜は「息子二人の入学祝い」で
手稲の焼肉屋「さんきゅう」へ家族で行くことに。

札幌で一番お気に入りの焼肉屋だけど
うちからは遠いので特別な日にだけ行っている。

高速を使って手稲に到着。
手稲山の山頂が見えた。

手稲山
手稲山 標高1023m

サッポロテイネスキー場には今シーズン1回しか行かなかったけれど
山頂にあるカフェから見下ろす壮大な景色が好きだ。


さんきゅう
焼肉屋「さんきゅう」

おいしいお店だからさすがに混んでいる。

さんきゅう

お肉が柔らかくてトロトロですごくおいしい。

さんきゅう

クッパや冷麺もおいしい。

「やっぱりここのお店はおいしいね」と満足して帰路につくが
帰り道に頭をよぎるのは家で待ってるウニのこと。

また高速を使い急いで帰宅。
ウニはぐっすり寝ていた。

ただいまウニ

ウニ
みんなの帰宅に気づかず熟睡中



















 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR