ボケの実?

4月16日 土曜日

熊本・大分の大地震で
被災された方々にお見舞い申し上げます。

ホタテ
前震、本震、そして度重なる余震が続いてる。
こんな大きな揺れが続く地震は今まであっただろうか?

これがいつかはおきる「南海トラフ」や
「首都直下型」大地震の時期を
早めることになるのではと心配。


札幌に暮らしてると滅多に地震がないから
震度4が一回あっただけでも大騒ぎ。

それ以上の揺れが何度も繰り返し襲ってくるなんて
生きた心地がしないだろう。

平穏な日常を一日も早く取り戻せることを
心からお祈り申し上げます。


札幌に住んでいるからといって
大地震は他人事ではない。

うちの辺りは「月寒断層」があるし
ちょっと離れた所には大きな「石狩低地東縁断層」がある。

どちらが動いてもうちは
震度6強から震度7の揺れになるだろう。

小さいころから「いつかは大地震がある」と
言い聞かされて育っているから
地震保険に入ってるし、地震対策もやっている。

地震対策
家具は一応こんな感じで固定。

地震対策
食器棚や冷蔵庫も固定済み。

地震対策
観音開きの棚はストッパーを付けてあるし
ガラスには飛散防止シートを張ってる。

それでも家の中を見渡すと
危ないと思われる所が数か所まだあるなぁ。



さて、昨日は大荒れだった北海道。
強風の中、散歩に行ってみた。
ホタテ
さすがにこんな天気の日は誰もいないね。

風速12m、気温はプラス4℃でとても寒い。

エゾリス
エゾリスも寒そうだね。

きっと誰か来るだろうと思い待ってたら
1匹、また1匹とワンコが集まり…

ホタテ
結局7匹の仲良しワンコが集合した
お互い「よくこんな日に散歩に来たね」と(笑)

日中は小雨が降ったり、時々アラレのようなモノが
激しく屋根に叩きつけられたりと、不安定な天気。

この日の札幌の最大瞬間風速は25mもあったそう



うってかわって穏やかな陽気となった今日

八重桜の蕾
広場の八重桜の蕾はまだ硬い。

マヒワ
キレイな声でさえずるマヒワ?

ホタテ
久しぶりに黒ラブDちゃんに会ったら…

偶然大きな病気が見つかり
大手術を乗り越えて公園に復帰したところだそう!

見た目はとても若いけど
実はもう12歳と高齢なDちゃん
大変だったね。
元気になって本当に良かった

ホタテ
ポカポカ陽気で気持ちいい

ホタテ
木道のある水場を回って帰ってきた。


絶好のラン日和だけど
まだ右足に痛みがあるので
今日も走るのは我慢して
またまた庭仕事をすることに。

最近ランができないストレスを
発散させるために庭にばかりいるかも

庭
旦那様に、畑に石灰を撒いてもらった。
(たまーにサマがつく)

去年は土を休めるために小さな畑の半分しか
苗を植えなかったけど、今年は全面使う予定。

何を育てようかな~と考えるのが楽しい


あとはバラの根元の土を掘り返して
腐葉土や堆肥や肥料や石灰をすき込む。

あまり深く掘りすぎると根っこを傷めてしまいそうだし
浅すぎると効果がない気がして
いつもどの程度掘ればいいのか迷いながら作業してる。


庭
ボケの木の芽はこんなに膨らんでる

このボケの木に変なモノがくっついてるのが
ずっと気になっていたけど…

庭
もしかして、これってボケの実?

この木は定植して今年で5年目。
まだ高さやっと1mほどだけど
もう実をつけるまでに育っていたんだ

こんな萎びた姿じゃなくて
今年はもっと青々とした実のうちに
気付いてあげたい。


おやつはフライドチキン。
ホタテ
アタシにもちょうだいな♪


こうして普通の生活が送れてることは
とてもありがたいことなんだと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR