庭仕事で気付いた

4月10日 日曜日

我が家のクロッカスが開花した

クロッカス
他のお宅の日当たりの良い庭では
すでにだいぶ前からクロッカスは咲いてたけど
うちは屋根の雪が落ちる場所だから
雪解けに時間がかかり、ようやく咲いた。

それでも平年よりは1週間ほど早い


ホタテ
今朝は旦那と二人で公園へ。

フクジュソウ
日差しがあるからフクジュソウがちゃんと開いてた♪

周りには枯葉しかない林の中で
ここだけパァッと花が咲いてるのが
なんだか不思議な光景だ。


エゾノリュウキンカ
ミズバショウが咲く水辺の中に
ひときわ目をひく黄色い花が。

調べてみたら「エゾノリュウキンカ」という花らしい。

エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)
キンポウゲ科の多年草。リュウキンカの変種である。
リュウキンカより大型。
本州北部、北海道、樺太、千島、朝鮮北部、ウスリーに分布する。
春、小川沿いなどの水辺や湿地に咲く。
黄色い花が良く目立つ。
食用で、おひたしなどで食べられる。
葉の形がフキに似るので「ヤチブキ」とも呼ばれる。
「ウフトウリ」とも呼ばれラタシケプの材料にもされた。



ホタテ
仲良しワンコと大好きなK君パパにも会えて
大喜びのホタテ


今日は天気が良いので庭仕事をすることに。

庭
半ツルバラ「ブリッジオブサイ」を誘引する。

素手じゃないと紐が結べないから
手袋なしでの作業。

でも風が冷たくて手がかじかんで
いっそう不器用さが増し手間取ってしまう
ハー
時間がかかった。

庭
2年前に購入したバラ「ベビーロマンティカ」は
去年の手入れが悪くてひどい状態

今年は花壇に下して育てることに。

庭
レンガ花壇にあったガウラを庭の中に移動して
空いたスペースに
牛フン堆肥や腐葉土をたっぷり入れて土作り。

庭
ベビーロマンティカの移植完了

今年はちゃんとお手入れするから
元気に育ってくださいな


ホタテを庭に出すと私の仕事にならないから
家の中に置いてきたけど
時々窓辺にきては私に向かってワンワン吠える。

ホントにホタテはよく吠える犬だよなぁ

ウニなら一緒に庭にいても
仕事のジャマはしないし吠えないから
大丈夫だったけど…

あぁ、また比べてしまった

晩年のウニはすっかり落ち着いてたけど
若い頃は庭の中を走り回り
畑の土を掘り返して大変だったこともあるか。

ホタテも年と共に落ち着いて
庭仕事の時も一緒にいられるようになるかな?



庭
庭の中はあちこち枯れ枝や枯葉だらけ

しゃがみ込んで枯れた茎を取り除く。

去年の春に死んでしまった
クレマチス「モンタナ」の枯れた枝を
根元から全部切って処分した。

大好きだった花なのに残念

庭
育ちすぎたツルニチニチソウをカットしたり
枯葉を取り除いたり…

ずっとしゃがんで作業してるけど…

あら?
そういえば去年よりも下半身の痛みが少ないかも♪

毎年、庭仕事で立ったりしゃがんだりする度に
「イテテ」と繰り返してたけど
今年はさほど辛くない。

ランニングする時はヒザや股関節の調子はイマイチだけど
それでも庭仕事に支障のない程度だったか

へんな所で自分の体調に気付いたな。


庭
南側の庭の掃除は完了

庭
枯葉など集めたらこんな量になってしまった

札幌市は月に1回、「枝・葉・草」を
無料で収集してくれるから助かる。


今日は午前中に2時間、午後も2時間
ずっと一人で庭仕事をしてたから
すっかり体が冷えてしまった
う~さぶっ

それでも…
雪が無くなった庭を見るたびに
「あー汚いなぁ…掃除しなきゃ」と毎日思っていたけど
やっとこれでスッキリだ



昼ご飯
昼ご飯は新しくできた
安いファミレスへ行ってきた。

昼ご飯
いろんなメニューをいくつも頼んで
家族でわけわけ。

息子達のパスタはイマイチだったらしいが…
昼ご飯
私のお肉はおいしかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR