ランクラブ練習会

4月9日 土曜日

朝は小雪がちらついた札幌

だんだんと天気は回復し青空が出てきた。
だけど風がとても強い。
うちの辺りは風速17m
台風並みの風が吹いてる

私は午後からランニングクラブの練習会へ。

ラン
今月も「つどーむ」の中を走るので
風は関係ないから助かった。

ラン
廊下に来月参加する
「えべおつ丘陵地マラニック」のポスターが貼ってあった

楽しみだな~♪

ラン
今日は張り切って
おニューのシューズとタイツ着用

だけど…
中4日もランを休んだのに
右足の重だるさは治ってない

両ヒザにはテーピングしてきたけど
痛みなく走れるか不安。

集合前にアップを2キロ走ってるうちに
頭痛が始まってしまい
慌てて痛み止めを服用。

たぶんこの頭痛は月のさわりの前触れだから
そのうち薬がちゃんと効くはず。

ラン
アリーナは少年野球をやっていた。
週末なのにランニングコースは空いてる。

来週の「伊達ハーフマラソン」のために
今日のメニューは「大会当日の設定ペースより
少し早い速度での12キロペース走」とのこと。

でも私は右足が不安なので相変わらず
一番遅い「故障者チーム」に参加。

このチームはラン教室で一緒だったソムリエさんと
東京出身の若い女性ランナーさんと私の3人だけ。

マネージャーSさんがついてくれて
キロ6分ペースで走り出す。

新しいシューズ「DSトレーナー」は「ニューヨーク」よりも
クッション性が低いはずだけど
なんだか足元がフワフワ感じる。

たぶんずっと履いてた「ニューヨーク」はすっかりヘタッてて
かなりクッション機能が落ちてたんだろう。

新しいタイツは軽くて動きやすい

最初は調子良く走れてたけど
4キロほどすぎた辺りで
右足が重くなってきた

薬が効いたようで頭痛はもう治まってるけど
下半身は不調。

時々右ヒザがシクシクしたり左股関節がうずいたり
あちこちに違和感が

まだ痛みは無いのでとりあえず走り続ける。

10キロ辺りで「故障中は無理しないのが一番だから
ちょっとペースを落としましょう」と速度が落ちたら
左ヒザがすっぽ抜ける感覚に

前にもゆっくりペースの時にこうなったことがある。

そのまま走っていたらだんだん左ヒザが痛くなってきた

最初は我慢して走れてたけど
だんだん痛みが増してきたので
列を離れて立ち止まる。

その後は一人で歩いたり走ったりを繰り返しながら
なんとか12キロ終了。

いくら高いシューズやタイツを履いても
ゆっくりペースでたった12キロで
痛みが出ちゃうんじゃどうしようもない

かなり落ち込む

まあ、地道にストレッチや股関節を鍛えるトレーニングを
やっていくしかないね。


ラン
先月の「名古屋ウィメンズ」に出られた方々からの
お土産を頂いた


ラン
帰りの車の中で
下半身のアイシングをしながら…
ラン
お土産を頂く。

うーおいしい
シャチホコだ!



家に帰ると東京出張から帰ってきた旦那が
私の実家に立ち寄って…
ビスコッティ
母手作りのビスコッティをもらってきた。

走った後だから余計においしかった


夜になり次男がクタクタになって帰宅した。
定山渓土産
朝早く、友達とチャリで定山渓へ向かった次男。
(車なら家から1時間の距離)

行きは登り坂と強風で5時間近くかかったらしい

「定山渓ビューホテル」のプールと温泉に
入るのを楽しみにしてたけど
疲れ切ってて1時間しか入らず
すぐに帰ってきたそう。

帰りは下り坂だから3時間で帰ってこれた。

とりあえず初めてのチャリの遠出は
無事に帰宅してくれてホッとした。

同じ道を…
自分の足で走る練習会が
11月にランクラブで開催予定だったはず。
(豊平峡温泉30キロラン)

次男がチャリでクタクタになる道を
母が自力で走れるだろうか…



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR