庭仕事開始

4月5日 火曜日

晴天の札幌

お日様の力は日に日に強くなってきたけど
この時期は強風の日が多い。

家の中から外を見て暖かそうだと勘違いして
薄着で外へ出ると
冷たい風にさらせれて体が冷えてしまう。

ホタテ
ホタテも私も薄着できたけど
ちょっと風が冷たいね

ホタテ
1歳の黒ラブHちゃんに初めて会った。
若いから毛がツヤツヤだ♪

最初は怖くてそおっと近づいてたホタテが…

ホタテ
一瞬だけ「遊ぼ!」のポーズで迫ってみたけど
Hちゃんが向かってきたら怖くて速攻で逃げてるし

ホタテ
やっぱりアタシは小さなお姉さん達に遊んでもらおっと
久しぶりに会えたビーグルMちゃんに
ワンワン催促して走ってもらった。

ヒヨちゃん
公園のあちこちでいろんな野鳥の声が鳴り響く♪

春は恋の季節だからみんな美声
でもヒヨちゃんの声はあまりキレイじゃないね。

ホタテ
今日も沢山のワンコと一緒にお散歩してきた♪


その後、私は今シーズン最初の庭仕事に入る。

庭
まずはツルバラ「ロイヤルサンセット」の冬囲いを外す。

今年は雪解けが早く気温も高めなので
いつもの年よりこの作業は1週間以上も早い。

庭
ロイヤルサンセットはトゲが少ない方だけど
それでも刺さるとメチャ痛いから
注意しながら枝を一本ずつ固定する。

なるべく地面と平行になるよう枝を広げて
しっかり固定すると花数が多くなるらしい。

なにしろ不器用だから時間がかかる

あとは芝桜の中に入り込んだ枯葉を取り除いたり
雑草を抜いたりしてたら
あっという間にお昼になってしまった。

は~
庭にいると時間がたつのが早いなぁ。



今日は息子達の春休み最終日。
めずらしく二人とも家にいるので外食することに。

昼ご飯
野菜食べ放題クッチーナへ。
めずらしい色のオイモあり。

昼ご飯
炭水化物は少なめに…
「四種チーズのとろーりピッザ」大好き
昼ご飯
野菜はおかわり!

とにかく野菜でお腹を膨らませて
晩ご飯は軽めにするんだ


明日からやっと新学期~♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR