ホタテ初めての旅行パート2

つづき

ホタテ
早速、部屋から外へ直接出て
湖畔をお散歩♪

初めての旅行が楽しくて仕方ない様子のホタテは
ずっとテンション高め。

ホタテ
湖畔には点々と彫刻作品が配されている。

怖がりのホタテは彫刻に吠えてみたり

部屋に戻ってからも
ホタテは外を通る人影に向かって吠えるので…
ホタテ
気を紛らわすために
持参した大好きなペンギンちゃんで遊ぶ。

ホタテ
家より走れるスペースがずっと広くていいね♪

ホタテ
楽しくてたまらないよ~

そのうち、やっと慣れてきたのか
外を通る人にも吠えなくなってきた。

でも部屋から私や旦那が出ていくと
不安がってキャンキャン大騒ぎ

こりゃ、部屋で一人でお留守番は無理だな。



隣にペットショップやドッグランもあるので
行ってみた。

ドッグランで会ったミックス犬Mちゃんと
少しだけ遊ぶ。

Mちゃんママの話だと
今回この宿に来てるのは4組ほどで
みんな札幌からのワンコらしい。

ホタテ
ペットショップで「ホタテのみみ」を購入。
共食い(笑)
初めて食べたけどおいしいよ♪

その後は、ホテル最上階の温泉へ
みんなでかわりばんこに入浴する。

屋上露天風呂からの洞爺湖の眺めは最高


ホタテ
さすがにホタテはお疲れのご様子(笑)
ちょっとだけウトウト。


さて夜になり…
私が一番楽しみにしてた晩ご飯の時間!

晩ご飯
ペッとショップの隣、ペット同伴OKのお店へ。

なんと今夜は我が家だけしかいないとのことで
ホタテはノーリードでお店の中をウロウロ。

晩ご飯
宿泊プランでは「和食膳」となっていた。

和食だと、たぶん息子達の好みではないだろうけど
ペットと一緒に入れるお店はここだけなので我慢してもらう。

「春のお献立」にはズラズラ~っとすごい品数
ちゃんと今日の日付と料理長のお名前入り。

我が家はこんな本格的な和食コースは初めて
息子達は「え、これが全部出てくるの? 選ぶんじゃないの?」と(笑)

「前菜」
晩ご飯
色鮮やか~
「噴火湾産たらこの湯引き」
「浜中さん帆立の若草焼き」など
献立を確認しながら味わう。

どれもおいしい

「先椀」
晩ご飯
「小蕪の桜麩射込み 澄まし汁仕立て」

献立にはフリガナがふってないから最初は読めないけど…
配膳してくれる女性が説明してくれるので
あ~なるほど、「こかぶ」ね…とわかる。

「造り」
晩ご飯
おほほ~本マグロおいし~
サヨリもホッキ貝もボタンエビもおいし~

「なんでサーモンがないんだ」と嘆く長男。
安い魚はこのコースには出てこないのか?

「焼物」
晩ご飯
「噴火湾産あぶらこ焼き付け」

「強肴」(しいざかな、と読むらしい)
晩ご飯
「洞爺産黒毛和牛のステーキ」

めちゃめちゃおいし~

息子達は「一緒に白いご飯が欲しいけど…
どうして白米はあとなんだぁ~」と嘆いてる(笑)

ホタテは旦那のヒザに乗ったり
机の下をウロウロしたり
自由に動き回っては
時々「何かチョウダイ」と来ていたけど…

晩ご飯
さすがにこのお肉が出てきた時は傍から離れず…

晩ご飯
アタシにもぜひ黒毛和牛を一口!


「酢の物」「食事」「留椀」「香の物」
晩ご飯
「北海道産白魚の酒蒸し」
「北海道産ゆめぴりか」さすがにおいしい
「噴火湾産帆立稚貝の赤出汁」
そしてお漬物いろいろ。

お漬物は料理長の手作りで
特に「煮梅」がとてもおいしかった

お漬物がニガテな長男は
「ここに来てこれかぁ」と言いながらも
ちゃんと自分で食べていた。

晩ご飯
アタシの食べられるモノはありますか?
誰か何かくれないか常にチェックしてる。

「デザート」和と洋の二段重
晩ご飯
最後のデザートも、一つ一つがとてもおいしくて
かなりお腹は苦しかったけど、見事に完食

添えてある桜が本物だったり
すべてがちゃんとしてて
「高級」なモノに慣れてない息子達は
ただただ驚くばかりの夕食だった。

晩ご飯
ホタテもこれが最後のひと口だよ~


息子達が思いのほか和食のコースを楽しみ
好き嫌いの激しい長男も全部食べたのにはビックリ。

いつもは早食いの我が家が
気付いてみると食べ終わるまで2時間15分
あら、私でもハーフ完走できちゃう時間だ

でもそんなに長い時間たった感じはしなくて
せいぜい1時間半くらい?

一品ずつ味わい楽しみながらの食事だったからか?
大満足の夕食だった



旅行 夜
食後はホタテを連れてみんなで湖畔を散歩する。


旅行 夜
ずっと興奮気味で昼寝もしてないから
さすがに疲れが出たようでグッタリだ。

ホタテは家と同じように
私のベッドに横になって一緒に爆睡


パート3へつづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR