朝の円山

3月21日 祝日

雪がぜんぶ溶けていたはずのエサ台付近に
数センチまた雪が積もっていた。

庭
最低気温はまた氷点下。
でも日中はプラス予報だから
すぐに溶けるかな?



今朝は早起きして旦那と二人で円山へ
長男の一眼レフを借りて野鳥観察へ♪

本当はホタテも連れて行きたかったけど
北海道神宮の敷地内はペット立ち入り禁止だから
残念だけどホタテはお留守番。


神宮の中を歩いていたら早速…
円山
エゾリスがお出迎えしてくれた~


その後、にぎやかな小鳥のさえずりに誘われて進むと
高い木々の中を飛び交う群れが

聞きなれない鳴き声の
見慣れない鳥が十数羽いた

300ミリの望遠レンズで必死に野鳥の姿を追うけど
慣れてないから操作が難しいし
鳥は移動するから
なかなかピントが合わない

円山
なんとか写した野鳥の姿。

円山
こちらはキレイな黄色が目立ってる。
同じ群れなのに違う鳥?

家で調べた限りでは…「マヒワ」と思われる。
地味なのが雌で色鮮やかな方が雄。

にぎやかで楽しそうな黄色い集団で
とてもキレイだった

初めての鳥に会えて良かったな~


その後は神宮を抜けて
動物園方面へ行ってみる。

円山
何度も円山には来てるけど
こちら側はほとんど歩いたことが無かった。

円山
お地蔵さんが何体も並んでる坂道を登ってみた。

円山
途中にエサ台があり
ゴジュウカラやヤマガラなどが飛び回っていた。

円山
今度は山を下って木道へ進む。

円山
あっ
エゾリスいた~

しゃがみこんでカメラを構えたら
エゾリスは私に向かってチョコチョコ近づいてくる

おおっ
なんだ?

近すぎて望遠レンズをつけたカメラじゃ写真が撮れない

円山
どうやらここのエゾリスはいつも人間からエサをもらってるようで
人がしゃがみ込むと何かもらえると思って近寄ってくる。

これじゃ毎朝の公園のワンコ達と同じじゃないか(笑)

円山
おもしろがって旦那は何度もしゃがんで
手を差し出してる。

エゾリスは何も持ってないのを確認すると
ささっと離れていくけど
しばらくするとまた近づいてくる。

こりゃヒマワリの種でも持ってたら人気者になれそう。

円山
クルミの実をかじってるエゾリスもいた。

円山
アタシの写真をとるならエサちょうだいよ
ごめん、何も持ってきてないんだ。

円山
この時期のエゾリスは耳にも毛がはえてて
とてもかわいい

円山
あたりには小さな足跡がいっぱい
けっこう指が長いね。


野鳥の撮影に来たつもりだったけど
エゾリスの写真ばかり撮っていた。


円山
最後に北海道神宮で神様にご挨拶。
団体バスでアジアからの観光客が沢山来ていた。

神宮横の六花亭で「判官様」を食べようと
楽しみにしてたのに…

まだ朝9時半で開店前だった



バーガー
帰り道に初めてのハンバーガー屋さんに寄ってみた。

バーガー
こちらも時間が早すぎて
朝メニューしかなかった。



帰宅したのは朝10時すぎ。
早起きすると一日が長いかも。

早速ホタテを連れていつもの公園へ。
ホタテ
やっとアタシのお散歩だよ

ゴジュウカラ
林の中でゴジュウカラの写真が撮れた。


今回、一眼レフを持ち、張り切って円山に行ったけど
つくづく野鳥の撮影は難しいことがわかった。

鳥たちはあちこち飛び回るし
だいたい300ミリじゃ望遠が遠くて
鳥の撮影は無理だね。
レンズのせいにする素人


ホタテ
母さん、写真ばかり取ってないで
アタシと遊んで~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR