シジュウカラの能力

3月10日 木曜日

夜明けが早まってきた

朝日
札幌の日の出はもう5時台(5時55分)になった。

ホタテ
最近、鳥さん達あまり来ないね

雪が減ってきたから自然界にエサが足りてるのか
以前のように何羽もワラワラと集まることがなくなった。

それでも出しておいたヒマワリのタネは
夕方には全部無くなってる。

シジュウカラ
こっそり来てるんだよ~

「シジュウカラは単語を並べて文を作る能力がある」
というニュースが出てた!

周囲の危険を仲間に伝える際は「ピーツピ」
つがい相手や群れの仲間を集める時は「ヂヂヂヂ」というように
状況に応じて鳴き声を使い分ける。

 研究グループが、2種類の声を組み合わせた
「ピーツピ・ヂヂヂヂ」を再生したところ
周囲を警戒しながら音源に近づくことが分かった。
一方、順序を入れ替えた「ヂヂヂヂ・ピーツピ」への反応はなく
語順を正確に認識し
音声の意味を読み解いていたことが明らかになったという。


すごい

シジュウカラは10種類以上の音の要素を組み合わせて
さまざまな鳴き声を発してるそう。

なるほど、いつもの公園で散歩中に
「あれ? 聞き覚えのない声だな?」と思って探すとシジュウカラで
「なんだ、あんな鳴き方もするのか」と何度か思った。

いろんな声でちゃんと会話してたんだね♪

シジュウカラの小さな脳ミソで「文」が作れるんだから
頭のいいカラスはいつもどんな会話をしてるんだろか。

「カーカー」としか聞こえないけど実は
人間並みにおしゃべりしてるかも(笑)


ホタテ
公園までの歩道の雪もだいぶ溶けてきた。

ホタテ
でも公園内はまだまだ雪だらけ。

今朝は氷点下5℃と冷え込んだので
一旦ゆるんだ雪が凍って硬くなり
広場のどこでも歩けるのが楽しい♪

ホタテ
オヤツポイントではオヤツをもらえるまで
動こうとしないワンコ達。

ホタテ
気温は低いはずなのに
日差しがポカポカと温かく
歩いていたらだんだん暑くなってきた。

全部で11匹のワンコとのんびりお散歩してたら
今朝は2時間以上も外にいた!

長時間外にいても凍えない陽気になったんだな~♪


今夜は旦那が早く帰宅して
長男のバイトや次男の塾がないので…
寿司
ひさしぶりに100円回転寿司へ。

寿司
アボカドサーモンロールと炙りびんちょうマグロ

寿司
炙りしめサバがとてもおいしくて
息子たちにも勧めてみたら
「なんだ、いつも家で食べてる焼き魚と同じ味だよ。
なんで寿司屋に来て焼き魚を食べなきゃならないんだ」って

寿司
新メニューの春巻きは大きくて
揚げたてアツアツでおいしかった



あんちゃんとホタテ
あんちゃん、そこに落ちてるペレット
もらってもいい?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR