シメさん登場

2月26日 金曜日

夜明けが少しずつ早くなってきてる♪
札幌の日の出の時刻は6時17分。

朝日
日本海側の冬は日照時間が少なくて
「冬季ウツ」という言葉があるくらい
体調にも影響する。

去年の今頃は「やる気ダウン」だった私。
たぶんお日様を浴びる時間が足りなかったのだろう。

今シーズンは天気の良い日が多いせいか
ありがたいことに今のところ元気だな。

さあ、今日も朝日をたっぷり浴びて
元気に過ごすぞ!


昨日の庭の様子から。
ヤマガラ
ヤマガラが寒そうに膨らんでる。

ハシブトガラ
こちらはハシブトガラ?
最近よくツガイでエサを食べにくる。

ヒヨドリ
久しぶりに庭にヒヨちゃんが来た♪

でもヒマワリのタネしか出てないから
ヒヨちゃんは食べるものがなくて
すぐに飛んでいった。

シメ
そしてこの方もやっと登場

シメさんだ~♪

2年前は大群で庭に来て
ヒマワリのタネを一気に食べつくしていったけど
去年の冬はあまり来なかった。

今年も公園では今月に入りやっと数羽見かけたけど
我が家に来たのはこれが初めて。

スズメ
電線にはチュンチュン賑やかな
スズメ達の姿も。


ホタテ
昨日も今日も
朝の散歩では沢山のワンコに会えた

ホタテ
いろんな飼い主さんから
何度もオヤツをもらう♪

ツララ
昨日は今シーズン一番の冷え込みで
この時間でも氷点下6℃ほど?

でもお日様が出てたから
ポカポカと暖かく感じた。

今朝は日の光が弱くて寒い
太陽の力の偉大さを実感する。

雪だるま
誰かいるよ~

ホタテ
人ひとりがやっと歩ける道を
みんなで一列になって歩く。

私はここ数日、下半身の調子が悪く
下にラン用タイツCW-Xを履いてきた。

それでも時々右ハムや膝に
軽い痛みを感じる

もう5日も走ってないから
今日こそは走りたかったけど…

痛みがひどくなったら困るから
今日もやめておくかな。

あーあ



先月、旦那の会社のファミリーイベントで作った
お茶碗が届いた。
焼き物
私がつくった小ぶりのお茶碗。

ほ~
素敵に仕上がってるじゃないか~

不器用な私にしては上手にできた!
糸底を仕上げたり色づけなどは
工房の方がやってくれたから立派に完成した。


焼き物
裏にはウニのデザイン入り

焼き物
旦那や次男の作品もなかなかいい仕上がり。

焼き物
ちょうど義母直伝の炊き込みご飯を炊いたので
さっそく使ってみる。

手にフィットする持ちやすい形と
小ぶりなサイズで使いやすい♪

旦那も自分のお茶碗を使ってみたけど
ご飯を食べるには形が合わないようで
「これは煮物用にしよう」と。

次男は「小さすぎた」と。
いつもはドンブリで山盛りのご飯を食べてるからな。


雛菓子
また雛菓子を買ってしまった。

小さい頃は雛あられを食べるのが楽しみで
3月3日までワクワクしながら
毎日眺めていたっけな~

開けるのはあと1週間の我慢だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR