大雪散歩

2月24日 水曜日

昨日の朝の様子。

シジュウカラ
シジュウカラがムクゲの木で休憩中。

ホタテ
いつもの公園で、最初はあまりワンコに会えず
数頭で歩いていたけど…

ホタテ
あちこちの道からワンコが集まり
最終的には大賑わい

Uちゃん
ウニのおばさん、オヤツ持ってますか?
この目に見つめられると弱いんだよなぁ(笑)

晩年のウニはこの公園で
飼い主さん達からいつもオヤツを沢山もらってた。

それがウニの生きがいで
そのおかげで長生きだった

だから「ちょうだい」と言われると
ついついオヤツをあげてしまう。

ワンコ達、おいしいモノを食べて
元気に楽しく長生きしようね



さて今朝はひさしぶりに
まとまった雪が積もった。

雪
札幌中心部は昨夜から10cmの積雪と
ニュースで言ってたけど…

うちの辺りはそれどころじゃない

一番に家を出る長男が玄関を開けると
足が踏み出せないほどの雪が

雪
あらら~こりゃ30cm以上あるかも

あわてて玄関前だけ除雪して
長男に続き旦那も出勤して行った。

そして家に入ると…

ヨーグルト
うん?

机の上に出してあったヨーグルトが微妙に減ってる?

そしてホタテの姿がない

またやったか

誰もいなくなったほんの数分の間に
ホタテはテーブルに乗り私のヨーグルトを舐めたよう。

まだ布団にいる次男が二階から
「ホタテが何か怖がってるよ~」と。

ホタテ
しばらくして降りてきたホタテは
私の姿がギリギリ見えるところで立ち止まり
ちぢこまってる。

一応反省してるみたい。
ホタテ
ホタテに説教して「ハウス!」と言ったら
トボトボと入っていった。

今回は私と次男の朝ご飯は
まだテーブルに広げてなかったので
被害はヨーグルトのみ。

しかも、ほんの一口しか舐めてなかった。
どうしてだろ?


その後、急いで朝ご飯を済ませて
家の前の雪ハネに精を出す。

軽い雪だけど量が多いから全身汗だく。

そして右足と右腕が痛い

ちょっと遅くなったけど
こんな日は車は出せないので
歩いてホタテといつもの公園へ。

公園までの道も歩道は除雪が入ってないので
仕方なく車の通った跡を歩く。

ホタテ
公園の中にはやっと一人通れる道があったけど
途中から道も消えてしまい
ヒザの高さまである雪をかきわけながら進む。

ふ~疲れるな~。

ホタテ
誰か来ないかな~

さすがにこんな日はみんな
雪ハネに追われてて散歩どころじゃないか?

誰にも会えそうにないので
今きた道を戻る。

足跡
私の広げた道幅の中に
ホタテの小さな足の穴が並んでてかわいい

ホタテ
公園の出口でやっと
ミニチュアシュナウザーP君とミックスK君に会えた

それから3匹で公園内を1周する。

雪が大好きなミックスK君は先頭に立って
道のない場所もピョンピョン進むけど…

嬉しくてずっと飛び跳ねてるから
道が完成しない(笑)

結局K君ママが雪をかきわけて道を作り
ホタテとP君が続く。

K君
オレ、フワフワの雪が大好きなんだ♪
雪が顔につくとなぜか
いかめしい表情になるK君(笑)

ホタテも深い雪の上をウサギのように
ピョンピョン跳ねながら進むけど…

P君
ボクはなんでこんな深い雪の中を
歩かなきゃいけないの?

P君はかなりテンション低め(笑)


確かに今日は過酷な散歩だな。

ずっと雪をかきわけて進むのは
かなり足に負担がかかり
何かのトレーニングをしてる感じ。

だんだん下半身が痛くなってきた

この週末のランやスキーやスノーシューの疲れが
足に溜まってるところに
今朝の雪ハネとこの散歩が追い討ちをかけてしまった


P君は分かれ道でさっさと自宅方面へ(笑)
ハードな散歩、よくがんばった

その後はK君とホタテで道のない林を抜けていくと…
R君
嬉しそうに雪をラッセルしながら進む
ゴールデンR君の姿が

いいね~大型犬

最初からR君の後ろについて歩いたら
楽だったのにな~。

その後も雪が降り続き
近くの高速道路では視界不良で
車25台がからむ多重衝突事故が発生

今シーズンは雪が少なく暖かくて
このまま春になるんじゃないかと
淡い期待をしてただけに
この大雪にはガックリ

でも来月にはまた暖かくなるとの予報も出てる。

雪国の皆さん
あともうひと踏ん張りがんばりましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR