トマムへスキー1日目

2月21日 日曜日

「星野リゾート・トマム」へ1泊スキー旅行に行ってきた。

長男はバイトがあるし行きたくないと言うので
ホタテやデグー達の世話を頼んで3人で出かけた。

トマム
道東自動車道が開通したから
トマムまで高速で行かれる。

夕張から先は長いトンネルがいくつも続いてた。

トマム
家から2時間弱でトマムに到着。
こんなに近いとは知らなかった!

トマム
手前に37階建てのタワーが2本。
奥にも同じように高いタワーホテルがツインで立ってる。

今日は手前のリーズナブルな「ザ・タワー」に宿泊する。

トマム
フロントに荷物を預けてリフト券を受け取り
さっそく目の前のスキー場へ。

このスキー場は整備をしてない
非圧雪の斜面が多い。

昨日は気温が高くて重い雪が沢山降ったようで
私にはかなり滑りにくい

それでも初めてのスキー場なので
迷ったら困るから
最初は旦那と次男に必死について滑ってみた。

ひ~足がつらい~

旦那も次男もスイスイ降りていくけど
私は雪質が悪いと途端にヘタになる

トマム
次は雲海ゴンドラに乗って標高1239mの
トマム山、山頂まで行ってみる。

トマム
夏はここが「雲海テラス」という名前だけど
冬は「霧氷テラス」にかわる。

曇り空で遠くにツインタワーがかすかに望める。

上に行けば雪質が少しはいいかと期待したけど
やっぱり重い雪がどっさりあって滑りにくい。

旦那達はあらかじめ登録した「上級者限定開放エリア」を
ヘルメットと腕章をつけて滑るので、ここから分かれることに。

中級や初級コースも滑りにくくて
だんだん下半身が痛くなってきた

トマム
やっと中腹のカフェに着いたので
一人で休憩することに。

白人のお客さんが多くてビックリ。

あ~疲れたな~
右ハムストリングが痛いかも

昨日のランの疲れが残ってるところに
この重い雪の中を無理して滑ったのがいけなかったのだろう。

トマム
旦那達もカフェに来たので
ここで昼ご飯をすませる。

トマム
その後も旦那達とは別行動で
なんとか私でも滑れそうな斜面を探す。

でもやっぱり足が痛いので早々に退散。
トマム
リゾートセンターの2階スイーツコートで
「ブドウとミントのソーダ」と「パイ生地たい焼き」を買った。

ミントの葉がたっぷり入ったソーダはスッキリ味
飲み終わってから中のブドウをチマチマと食べる。

たい焼きは季節餡「黒豆」が入ってて
生地も餡もとてもおいしい



午後3時を過ぎたので
やっとホテルにチェックイン。

トマム
ファミリーフォース58平米。
お~ひろい

ユニットバスが二つもついてる

トマム
33階だから部屋からの眺め最高

真下をのぞくと人間や車が小さく見えて
ちょっと怖いかも。


その後は敷地内を走る循環バスに乗って…

トマム
全長80m×幅30mの巨大室内プール
室温30℃「ミナミナビーチ」へ。
時々波も出る♪

久しぶりに水着を着てみたら…
ラン生活で育ってしまった太ももの太さにビックリ

でもさぁ…
昨日参加したランクラブの女性ランナーは
みんな足が細かったよなぁ。
どうして私は走ると太ももが太くなるんだろ?
もしかして走り方が悪いのか?


せっかく水着になったけど
足が疲れてたのでプールには入らず
波と戯れる次男や旦那の姿を眺めながら
プールサイドで休んでた。

ここのプールやホテルのロビー
お土産屋さんなどは
アジア系のお客さんでいっぱい

「星野リゾート・トマム」は最近中国企業に買収されたから
中華系の従業員も沢山いた。

みんな日本語も上手で親切丁寧


プールのあとは隣のお風呂「木林の湯」へ。

内風呂はないけど露天風呂から眺める
雪景色がとてもキレイだった


夜ご飯はホテルから歩いて3分
レストランが並ぶフォーレスタ・モールへ。

イタリアンのお店にした。
いろいろ頼んで3人でわけわけ。
トマム
シーザーサラダ
トマム
ペンネ
トマム
チーズフォンデュ
トマム
キーマカレー
トマム
デザートはフォンダンショコラ

どれもとてもおいしかった


次男は疲れたので部屋で休むと。

トマム
私は旦那とチューブウォークをテクテク歩いて
隣の敷地を目指す。

トマム
あ、ホタテがいた

家でホタテはどうしているかな?
今夜は長男がバイトだからこの時間はきっと一人きり。
寂しいだろうな…



やっと「アイスビレッジ」に到着。
文字通り「氷の村」で氷でできた建物が
ライトアップされてて素敵な場所

でも寒い(笑)

寒いから早足でテクテクあるいて
とりあえず見学。

トマム
氷の滑り台をやってみたら
ものすごいスピードが出てビックリ

トマム
スィーツビュッフェの部屋

トマム
こちらはホテル。
宿泊者なら1組限定で泊まれるそう。
寒いだろうな~

トマム
氷の教会も幻想的でステキ
実際に挙式も執り行われるそう。

他にも「氷のバー」や「氷のレストラン」
「氷のシアター」などいろいろあって
小さな子供やカップルが楽しめそう。

中年夫婦は寒くて寒くて…
早足でササッと見学してきました。

つづく。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR