ランニングクラブ2回目

2月20日 土曜日

まずは昨日の様子から。

朝はいつも通りホタテと公園へ。
ホタテ
冷え込みが緩んで
日中はプラス6℃まで上がる予報。

こんなに雪が少なくて
こんなに暖かい冬は私は初めて。

なんだかこのまま春になるんじゃないかと錯覚しちゃう。

ホタテ
みんなで公園内を歩いていると…

エゾリス
林の中でエサを食べてるエゾリスに会えた


長男の高校は新入学生の受験日なので
今日からなんと4連休。

早速、友達が3人遊びにきた。

ホタテ
玄関ではワンワン大声でみんなに吠え立ててたくせに
テーブルにオヤツを出した途端、一人前の顔して
みんなの中に入っていくからおかしい。


「給食無し」で帰ってきた次男と
二人でクレスでランチ。
ランチ
一皿目
ランチ
二皿目
ランチ
デザート
ランチ
最後にまたおかわり

野菜がおいしかった。
それにしても食べすぎた。
お腹パンパン!


さて今日は…
旦那が休日出勤したので
一人でホタテを連れて公園へ。

ホタテ
昨日溶けた雪が夜中に凍って
どこもツルツルでとても歩きにくい

出遅れちゃったせいか
仲良しワンコにはほとんど会えず。

人が踏んでない雪の上を選び
林の中に入って野鳥観察しながらお散歩した。


午後からはランニングクラブの2回目の練習会がある。

ここ数日の足の違和感はまだ少しあるものの
「痛くなったら走るのをやめる」と決めて参加することに。

ラン
手に汗にぎりながら車で家から30分
「つどーむ」に到着。

道路には雪が全くなかったから助かった。
ふ~。

ラン
アリーナでは大人の硬式テニスの大会をやっていた。
ランニングコースは週末のわりには空いてるかも♪

今日の練習は12キロのペース走。

キロ4分半から6分まで5チームに分かれて
1周400mのランニングコースを30周する。

私はもちろん一番遅い「キロ6分チーム」に参加。

雪道になってからキロ6分なんてスピードで
10キロ以上も走ることはずっとやってないので
はたしてついていけるか…かなり不安。

それでも久しぶりにはく夏シューズが嬉しい

各々でアップのために少し走ってから
いざチームに分かれてペース走のスタート。

私は男性コーチのすぐ後ろについて走り出した。

いざ走ってみたらキロ6分がそれほど速く感じない。
軽い夏シューズだし身軽な服装だからか?

1キロすぎるごとにコーチが「キロ5分58秒です」と
ラップを伝えてくれる。

最初は自分でも今が何周目とか数えていたけど
そのうちわからなくなって数えるのをやめた。

コーチのペース配分は完璧で
毎回キロ6分1秒とか2秒とか…ほぼ6分で走ってる

私はいまだに自分が決めた速度で走れないから
1キロごとに伝えられるピッタリの速さに驚かされた。

時々、早いチームに追い越される。
その度に相手チームのコーチが「がんばです!」と
声をかけてくれるのが嬉しい

キロ5分半チームには来月名古屋ウィメンズをひかえたT先輩や
時々白石CRでお会いするHさんも走ってるし
ペーサーは尚子先生(風邪でハスキーボイスでした)

一人でこのつどーむ内をグルグル走るのは飽きるけど
こうして集団で走ってて
時々知り合いに追い抜かれるのは楽しいかも♪

途中で前を走るコーチに「今、何周目くらいですか?」と聞いたら
「あと2周でちょうど10キロですよ」との返事。

へ~
もう10キロにもなるんだ~♪

今のところヒザや右ハムストリングの痛みはない。

速いチームは次々とペース走が終了し
あとはジョグで流してる。

最後は一番遅い私達だけがまだ練習中。

残り2キロになった時
コーチが「ここからちょっと速度を上げます」と。

11キロ目は5分40秒、12キロ目は5分30秒だったけど
ちゃんとついていけた。

ペース走は終了

あとは1キロほどジョグでダウンして終わった。

ラン
紀州口熊野マラソンに参加されたメンバーさんからの
お土産を頂いた。
皆さん、道外のいろんな大会に出てるんだな~♪


今日のランは全部で15キロ。

久しぶりにキロ6分で12キロも
走れたことが素直に嬉しかった。

この2ヶ月間、雪道をゆっくりペースでしか
走ってなかったけど
その練習が無駄ではなかったと実感できた。

充実した練習に参加できて良かった



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR