Sママ宅へ

2月15日 月曜日

平年なら一番雪が積もってる時期だけど
今年は雪が少なくて助かる。

さらにこの週末の異様な暖かさで
庭の雪もだいぶ減った。

エサ台
いつもはエサ台のあるムクゲの木は
半分位は雪の中なのに
なんと根元まで見えてる!

エサ台
今朝も野鳥たちが次々とご来店♪

エサ台
あ、そういえば今年はまだ
シメさん達が来てないな。


朝はホタテと公園へ。
ホタテ
久しぶりにMちゃん姉妹にも会えた

エゾリス
テニスコート横の高い木の上にエゾリス発見

木の皮を剥いでどこかに運んでいた。
きっと寝床のお布団にするんだろな。

ホタテ
林の中は野鳥の声があちこちで聞こえて楽しい♪

ホタテ
今日も沢山オヤツをもらって帰ってきた。



さて昼から私はSママのお宅におじゃまする。

ランの最中にダシの話題になった時に
「あのダシを使ってピザを作るとおいしいよ。
こんど作ってあげるから食べにおいで」と誘って頂いた♪

ラン教室で一緒だったT先輩と二人で
ピザを食べに伺った。

ごちそう
これがあのダシを使ったピザ

市販のピザ生地にマヨネーズ和えしたシーチキンと
チーズを乗せて、その上にダシを振って焼くだけだそう。

なるほど、これなら私でもできそう
そしてとてもおいしい

ピザだけでなく…
ごちそう
こんな豪華なランチをご用意頂いた

ニンジンとオレンジのサラダ。
サッパリしてておいし~

素揚げレンコンの甘酢和え。
レンコン大好き。味付けも好きな味
でも油で揚げるの手間がかかりそうでマネできない。

カマンベールチーズとインカのめざめの焼き物。
最初、栗かと思ったけどジャガイモだった!
カマンベールチーズとの相性がピッタリでめちゃ好き

豚肉のママレード煮。
味付けはママレードと醤油のみとのこと。
それでこんなに深い味になるとはビックリ!


コーンスープとノンアルコールの甘酒ソーダ割り。
ノンアルの甘酒なんてあるんだ!

初めて頂く料理ばかりだった

作り方を聞くと
どれも「簡単だよ~あれをこうしてああして…」と
教えてくれるけど…

私にはこれだけの品数を
いっぺんに作ること自体無理です(笑)


ごちそう
こちらはT先輩ご持参の料理

プルコギと大根の炒め物と
トリムネ肉とネギのサラダ。

どちらもとてもおいしく頂いた


あ、もちろん私の作ってきた料理…
…なんてないです(笑)

私が料理がニガテなことはSママは最初から分かってるので
「何も持ってこなくていいよ」と言ってもらってた。

ほっ。
一応お菓子を少しだけ持参

ごちそう
私の買ってきた桜餅の隣の
栗羊羹がめちゃめちゃおいしかった。
春と秋しか手に入らない有名なお店の品らしい。

そして久しぶりに味わうお薄
は~和菓子に合うわ~

ごちそう
和菓子の次は洋菓子!
T先輩手作りのバナナとナッツのケーキとチーズケーキ。
やっぱり手作りのお菓子はおいし~

そうそう、T先輩はラン教室に
時々手作りケーキを持ってきてくださってたな~。

エスプレッソを頂きながらチョコをつまむ。


あ~お昼からこんな豪華な料理とデザートで
お腹いっぱいになるなんて
ふ~幸せ

あら、食べ物のことばかり書いたけど
三人の会話はずっとランのことばかり。

楽しい時間を過ごした


お宅に招いて頂き
またしても思うことは…

家の中がどうしてこんなに綺麗なの?
我が家が汚すぎるのか?

今更料理の腕前を上げるのは無理だけど
せめて家の整理だけでもするか…。


ホタテ
母さん、いつもSママにお世話になってばかりいるのに
今日はご馳走になったの?

そうなんだよ
まさかあんな豪華なランチになるとは思わず
気づいたらすっかりご馳走になってたよ。

Sママとてもおいしかったです。
ご馳走様でした

T先輩もありがとうございました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR