家に缶詰の週末

2月14日 日曜日

インフルエンザになった旦那は
昨日は一日中、寝室でコンコンと寝続けた。

リレンザ
学年末テストを控えた次男にうつったら困るので
2年前にとっておいた薬を予防薬として彼に使うことに。

あとは家中に塗らしたバスタオルを何枚も干して
湿度をキープしたり
トイレのタオルなどこまめに取り替えたり。

次男には2週間前からR1ヨーグルトを食べさせてたけど
この週末から1日に2個(効果があるかは不明)

あとは手洗いうがいを徹底すること

父さんには近づかないこと(笑)

などなど
おもいつく防衛策をすべてやってる。

なんとかこれであと3日乗り切って欲しい



さてこの週末の札幌は季節はずれの暖かさで
最高気温がプラス8℃まで上がってしまった

除雪が行き届いてる大きな道路は雪がなくなり助かるけど
住宅街はザクザクに溶けた雪だらけ

こうなると四駆じゃない我が家の車は走れない

外は雨が降ってるからホタテの散歩や
ランニングにも出られなくて
家に缶詰状態

仕方なく…
好きじゃないけど台所に立ってみる。


先日、ミニチュアダックスK君宅で
とってもおいしかったお吸い物。

そこで話題になったダシの話をランの時にSママにしたら
なんとSママも使ってるダシで「大丸で売ってるよ」と。

金曜日の女子会前に大丸に立ち寄り
さっそく買ってきた。

だし
お店でもらったレシピ本に載ってた
「だし巻き卵」にチャレンジする。

だし
なにしろ不器用な私。

いつもは大雑把に作れるオムレツばかり作ってるから
繊細な卵焼きはニガテ

だし
それでもなんとかキレイに完成
お~見た目はいいじゃないか~♪

さてお味のほうは…

うん、上品な味

でも砂糖の入らないレシピなので
長男には不評だった。

次男は「おいしいね」と。
うんうん、キミは「違いのわかる男」だね♪


さて今日はバレンタインデー。

ホタテ
旦那と次男には私が食べたいな~と思うチョコを。

チョコがニガテな長男には
私が食べたいな~と思うクッキーをプレゼント(笑)

なんだか毎年こんな感じだけどさ…

彼らに本命チョコが届く日は来るのだろうか


除雪車
住宅街にやっと除雪車が入ってくれて
ザクザクの重い雪をよけてくれた♪

これでやっと車で外出できる。


旦那は熱が下がり家の中をウロウロするように。

元気になったのはいいけど…

なんだかウィルスを撒き散らしてる
感じがしてかなり不安

そして元気になったとはいえ
さすがにまだ料理などはできないから
結局この週末は一日3食を全部私が作ることに

あ、普通の主婦なら当たり前のことか?

いままで週末にどれだけ楽をさせてもらってたか
実感する二日間となってしまった。

はー疲れた



実は今日は「札幌スポーツ館杯スノーマラソン」の10キロに
夫婦でエントリーしてた。

でも旦那は出場無理だし
私も一人で千歳まで運転する自信がなくて
結局行かなかった。

気温上昇で雪が溶けて
おまけに雨降りだったけど
どんな大会だったのかな~と気になり
ランブロガーさんのページをチェック。

うっ。

かなりすごい大会になった模様
氷水特設コース?

走られたランナーさん、すごいですね。
尊敬します
お疲れ様でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR