くるるで新年会

2月3日 水曜日

昨日もいつもの公園へ。

ホタテ
みんなおはよう♪


昨日は「熱湯の会」で新年会だった。
もう2月だけど…

ランチ
久しぶりに「くるるの杜」の
「農村レストラン」でランチ

野菜中心のメニューだから
ダイエット中でも安心

ランチ
ウドのおかか和え・マイタケの天ぷら・茶碗蒸し
う~どれもとってもおいしい

ランチ
先月はあんなに走ったのに
なぜか体重増加した私

今日は「糖質」を取り過ぎないよう
気をつけながらメニューを選ぶ。

カボチャの天ぷらやサツマイモも
おいしそうだったけど我慢!

パスタやパンや麺類も我慢だ

ランチ
その分、デザートはちゃんと頂く
あ、白玉はいつもなら3個だけど2個に減らしてみた(笑)

ランチ
牛乳プリンも花茶のアイスもおいしい

やっぱり「くるるの杜」はどの料理もデザートも
とってもおいしくて大満足

これだけ食べたので今夜は何も食べないつもり。

夕方6時になるとご飯の催促に来るホタテ。
ホタテ
あの…アタシの晩ご飯はまだですか?
大丈夫だよ
ホタテにはちゃんとご飯あげるからね。

ウニは3時半くらいから晩ご飯を欲しがって
ウロウロ私の後ろをついて歩いてたっけ。

あまりにしつこいので
結局4時半には晩ご飯をあげていた。

ホタテはちゃんと6時ちょうどに
催促に来るからおもしろい。


さて今朝は久しぶりに
起きたら雪が積もってた

野鳥
雪が降ると庭のエサ台は大人気。

野鳥
次から次にヤマガラやシジュウカラ
ハシブトガラなどが食べに来る。

積雪
今朝の積雪は15cmほど。

気温は氷点下8℃と低めだったから
ふわっふわのパウダースノーで
雪ハネは簡単に終わった♪

それからいつもの公園へ。

ホタテ
広場の雪をみんなで踏んで平らにして
遊びやすくする。

すると十勝と釧路出身の飼い主さん達が
「なつかしいね、雪踏みしたよね
スケートリンク作るのに」と。

十勝地方の小学校は冬はスキー学習ではなく
スケート学習があるそう。
しかもスピードスケート!

みんなで校庭の積もった雪をフミフミして
それから水を撒いて凍らせて
スケートリンクを造っていたそう。

へ~
長年北海道に住んでるけど
「雪踏み」なんて言葉は知らなかった。

ホタテ
今朝はトリムネ肉を持ってきたから
みんなの視線がビシビシ来る(笑)

あ~ワンコ達、かわえぇな~

ホタテ
雪が降った日の公園は
いつもよりずっと景色がキレイで大好き


さて今日は2月3日「節分」だ。

旦那が出張でいないから「豆まき」はできないけど
夜ご飯は「恵方巻き」を食べることに。

恵方巻き
スーパーのお惣菜売り場は大賑わい。
その中から息子達でも食べられそうな太巻きを買ってきた。

恵方巻き
でも結局切ってるし(笑)

おいしかった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR