塩パン食べ比べラン

2月1日 月曜日

札幌は晴天続き

ここ数日の気温は最低-10℃~最高-3℃ほどで
雪は降ったとしても3cm積もるかどうか。

積雪量も平年より20cmほど少ないそう。

雪が少ないのは助かるけど
このまま春を迎えるのは無理だろな。
いつかはドカ雪が降りそうでコワイ

シジュウカラ
シジュウカラが数羽、エサ台に集まり
めずらしく鳴いてるな~と思っていたら…

猛禽類?
ひっ
数m横の街路樹にこんなトリが

カラスより大きくてトンビより小さい。
体型からして猛禽類?

もしかしてうちのエサ台に集まる
ガラ類を狙ってる?

大きな鳥はあっという間にいなくなった。
もっとじっくり観察したかったのにな…。


さてホタテといつもの公園へ。

ホタテ
オヤツ持ってますか?

今日は数匹しかワンコに会えず。

ホタテ
帰り道、いつもの様にイエローラブUちゃん宅で
おやつを頂き帰ってきた。


さあ、ランニングに行こう。

ラン
気温は氷点下4℃で少し風がある。

前回、指先が冷たくなったときに
Sママが教えてくれた通り
薄手のラン用手袋の上に百均モコモコ手袋を履いてきた。

あ、「手袋を履く」なんて普通に使ってる自分がおかしい。
道民暦20年だもんな~。

さすがにこの状態だと指先は冷たくならなくて調子いい

でも…
なぜか下半身が重い
まだ先週の20キロ走の疲れが残ってるのか?

今日は長い距離を一人で走ろうと思ってたのに
これじゃ無理かも、と考えていたら…

ラン
トイプーP君に会えた

声をかけてナデナデしたらシッポをフリフリ
とても喜んでくれた♪

おじさん曰く「一度覚えた人のことは好きになるんです」と。
P君、私のこと覚えてくれたんだね

それからまた走り出す。

うん?

さっきまで体が重かったのに
あら? 軽いかも(笑)

P君をなでなでして元気をもらったよう。
なんて単純な体なんだ。

うーん、「1キロごとにワンコなでなでし放題」なんて大会あったら
楽しいのにな~


しばらく行くと11キロ地点の林の下で
上を見上げる女性達の姿が。

私もガーミンを止めて見上げてみると…

おおっ

ラン
あれは、シマエナガだっ

数年前に庭に数羽の群れが一瞬だけ来たことがあったけど
それから一度もエナガの姿を見られず。

先日ミニチュアダックスK君ママが「エナガを見た」と言ってて
いいな~と思ってたけど
やっと私も久しぶりにエナガを見られた

さらに元気をもらい快調に走っていると
自然とスピードがあがりキロ6分15秒

さすがに帰り道が辛くなりそうなので
少し速度を抑える。

ラン
虹の橋から遠くの藻岩山、手稲山がクッキリ見える。
お日様が出てるから暑くなってきた。

この調子だとアンティーク辺りまでは行けそう。
よし!
久しぶりに塩パンを食べよう♪

そして帰り道に家の近くのスーパーに入ってる
パン屋さんにも寄ることに。

実はSママやワンコ仲間の話では
「あそこの塩パンもおいしい」と。

こりゃ両方買って食べ比べするしかないね

路面が走りやすいし目標物ができたから
スピードを落としてるつもりでも
キロ6分半ほどになってしまう。

でもまあ、帰り道がグダグダでも今日はいいか。
無理にスピードを抑えずに
走りやすい速度で行くことに。

ラン
うちからちょうど7.5キロの
アンティークに到着。

ラン
早速塩パンを購入するが…

あら? 冷たい。
残念ながら今日は焼きたてじゃなかったか。

うん、おいしい。
でもやっぱり焼きたてのほうがおいしいに決まってる。

半分残してポケットにしまい
ここから折り返し。


帰り道も順調に進み
速度はキロ6分半をキープできてる♪

ラン
途中で一旦止まり
ゼリーを飲んでまた走り出す。

月曜日だからランの人はほとんどいない。

ラン
途中にこんなオブジェが

ラン
そしてスーパーに立ち寄りパン屋さんで
塩パンを購入

家の近所で立ち食いするのは気が引けたけど
でも「食べ比べ」の条件を一緒にするには
走ってる最中に食べるしかなくて
一人コソコソと塩パンをほおばる。

おっ。
まわりサクサクだ。

ほ~バターがたっぷり。
なるほど、これはおいしい

アンティークのほうがアッサリした塩パンかも。

走ってる最中に食べるには私はアンティークの方が
さっぱりしてて食べやすい。

でも家でゆっくり紅茶を飲みながら食べるなら
こっちのパン屋さんのほうがいい♪


今日のランは15キロ。
平均キロ6分40秒だった。

どちらのパンも半分残して家に持ち帰ったけど
結局昼ご飯で全部食べてしまった。

あぁ、塩パンてカロリー高そ


さて…

1月の月間走行距離は自己最高記録
132キロも走っていた

雪道をよくこれだけ走れたもんだと感心する。
今のところ痛みが出てる箇所もない。

1月は雪が少なくて天気の良い日が多かったし
何より長い距離を一緒に走ってくれる
Sママの存在が大きい


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR