また待ち伏せ?ラン

1月26日 火曜日

昨日は氷点下10℃を下回り
今シーズン一番の冷え込みとなった。

今朝は少し暖かい?

昨日の寒さを経験してるから
氷点下5℃で体が少しホッとしてる。

ホタテ
ハシブトガラスに吠えまくるホタテ
カラスさん達はリードに繋がれてる
小娘なんか全く相手にしない。

アカゲラ
公園の入り口でアカゲラを見かけた♪

一人で静かに歩いてるときは
コツコツと木をたたく音でゲラ類は見つけられる。

ホタテ
今朝は雪がつきやすいね
日中は久しぶりにプラスの気温になる予報が出てる。

ホタテ
みんな並んでどうしたの?

ホタテ
この気温だとホタテの足はまた雪玉だらけだ



さて今朝は散歩を早めに切り上げて
一人でランに出た。

ラン
白石CRは圧雪で走りやすい

調子が良ければパン屋のアンティーク辺りまで行って
塩パンを食べようか。

ラン
途中でSママに会えたらそこから一緒に戻ってこよう。
でもSママが長い距離を走る日だったら会えないか?

今日はHさんも走る日かも♪
どこかで会えるかな~

…と考えながら走る。

アンティークまで行くならスピードを落とさなきゃ。

でも路面が走りやすくて速度が上がり
どんなに抑えてもキロ6分半だ

ラン
何度も「これじゃ速すぎる」とスピードを落とすけど
どうしてもキロ6分半

おいおい、これじゃ後半がもたないぞ。

ラン
そのうち左膝にシクシクと痛みが出てきた

あら?
どうしたんだろ?

日曜のランニングクラブの練習後の
ケアが足りなかったか?


そうこうするうちにアンティーク近くまで来ていた。

でも汗をたっぷりかいてて休憩したら
冷えてその後が辛くなるかな…

それにお店に寄ってるうちに
Sママ達に会えなかったら寂しいし
どうしようかと思いながら走っていると

前方からSママとHさん登場
お~ナイスタイミング

ラン
折り返してお二人の後ろを走らせて頂く

うん?

走り出してみたらスピードの違いにビックリ。
二人はちゃんとゆっくりペースをキープしてる。

レースで速いランナーは
普段の練習はゆっくり長く走るというのを
しみじみ実感

ラン
行きは速度を落とすことに一人で苦労してたけど
こうして二人の後ろを走ってると
無理して遅く走ってる感じは全くなくて
なんてラクチンなんだ♪

10.5キロ地点でHさんは折り返し
そこからSママと二人でラン。

上野幌近くの林の中でSママが
「この先は走りやすいから
ちょっと速度を上げますよ」と。

私はSママの後ろを必死についていく。
かなり速い

雪道でこんなにスピードを出したのはいつぶり?
ひ~

そうなのだ。
速いランナーはゆっくり長く走る練習だけじゃなく
こうして速度をあげる練習もしてるんだ

なんだかラン教室を思い出す。

ラン
まだ走るというSママと分かれて
ヘロヘロ状態で一人家を目指す。

最後の1キロはキロ8分台(笑)


今日のランは15キロ。
平均キロ7分16秒だった。

膝の痛みはお風呂でマッサージしたら消えた

あ~今日はSママのおかげで
充実したランだった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR