陶芸体験

1月23日 土曜日

今日は年に一度の旦那の会社の
ファミリーイベントで札幌中心部へおでかけ。

ヒヨちゃんとつぐみん
札幌ファクトリー近くの街路樹に
ヒヨちゃんとツグミンのツーショット

残り少ないナナカマドの実を
地味に取り合っていた。


会社のファミリーイベントで
去年は「蕎麦作り体験」をさせてもらった。

今年はさすがに次男がもう嫌がるだろうと
最初は参加しないつもりだったけど
内容が「ロクロを使った陶芸体験」と聞き
やりたくなってしまった!

なんとか次男を説得して参加することに

陶芸体験
教室では先生の説明を聞きながら
まずはどんな作品を作りたいか設計図を作る。

色見本から好きな色を選んで器の大きさなども決め
数名のグループに分かれて順番にロクロを使う。

陶芸体験
最初の人だけ作業が大変だというので
旦那にまかせる。

粘土をペタペタと丸くして…

陶芸体験
台の真ん中にドカンと置いて
ロクロを回転させながら水を含ませる。

陶芸体験
先生が手伝ってくれて
粘土をググッと押し上げていく。

陶芸体験
押し上げた粘土の真ん中に親指で穴を開け
そこから少しずつ口を広げる。

陶芸体験
旦那は薄くしすぎてブチンと粘土が切れてしまった

また一からやり直し

陶芸体験
二度目は上手にしあがって…
陶芸体験
旦那の作品、「茶碗」の完成!

うーん、かなり難しそう。
その後、次男も器用に「茶碗」を作り
いよいよ私の番。

陶芸体験
何人かの作業の様子を見てたのでやりやすい。

そして難しい所は先生が手伝ってくれる。

肘をしっかりつけて手を固定して
少しずつ形を整える。

ちょっと大きくなりすぎて
先生が小さめに直してくれた。

陶芸体験
最後は内側と外側に螺旋の模様をいれて
陶芸体験
先生が糸で土台から切り離してくれる。

陶芸体験
私のお茶碗、完成した~

いざやってみたら
想像してたよりは簡単だった。
ロクロって楽しいわぁ

なにより超不器用な私でも
普通に作品が仕上がったのが嬉しい

土台を削ったり色づけなどは工房でやってくれて
1ヵ月後に完成品が送られてくるそう。

どんな作品に仕上がってくるのか
とても楽しみ

ランチ
その後はみんなでお食事会。

今年も楽しいファミリーイベントだった。

来年は…
さすがに受験生を誘うわけにはいかないだろな。



家に帰ってからホタテと近所にお散歩へ出た。
ホタテ
途中でイエローラブM君とバッタリ!
ホタテはM君に吠えまくる
いいかげん友達の顔を覚えてくれ

それからM君と町内をお散歩してたら…
ホタテ
Uちゃんママ出てこないかな~
二匹ともイエローラブUちゃん宅の前で
立ち止まり動かない(笑)

M君も散歩の途中で時々オヤツをもらってるそう。

さすが食べること大好きなラブラドール。
そしてホタテの食べ物に対する執着もラブラドール並み!

一度オヤツをもらえた家は
絶対に忘れないワンコ達。

ホタテ
我が家の庭にも立ち寄ってもらい
オヤツタイム

M君またお散歩しようね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR