顔が冷たい

1月10日 日曜日

今朝も野鳥たちが来るのを待つホタテ。

ホタテ
まだかな~

ホタテがいなくなると安心して鳥さん達が集合!

ハシブトガラ
体が小さくて動きがすばしっこい
たぶんハシブトガラ? コガラかも?

ゴジュウカラ
ゴジュウカラがムクゲの木の根元にいた。
今年はまだ雪が少ないから木の根元が見えてる!

ヤマガラ
ヤマガラかわいいな~


毎朝、朝食前に体重を量ってるけど…

あら? 

体重は昨日と変わりないのに
体脂肪率が1.7%も増え
筋肉量が0.7gも減ってる

うーん、何が原因か?

あ…
昨日のアレか?

焼き肉
昨日は中学役員の打ち上げで
焼き肉屋さんでランチ会だった。

デザート
カロリー高そうなデザートまで
食べちゃったしなぁ
めちゃウマだった

それにここ数日は
旦那が出張で居なかったし
息子達は冬休み中だから
私はいつもより朝寝坊してた。

それでホタテの散歩にでる時間が遅くなり
車で公園まで行ってたから
歩いてない分、筋肉量も落ちちゃったのかも。

ちょっと怠惰な生活するとこれだもん。

明日からちゃんと早起きして
徒歩でお散歩行かなきゃな


結局今日も旦那が一緒なので車で公園へ。

ホタテ
大好きなミックスK君にせまるホタテ。
でもK君は愛しの黒ラブDちゃんに釘付け!

ホタテ
黒ラブDちゃんは12歳とは思えない若さをキープ。

シルエットがウニにソックリで
ついつい目がいってしまう。

ホタテ
みんなと分かれてから林の中を何度もダッシュ
ホタテの足の速さはかなりのもの。

キミは身軽でいいね。



さてその後は久しぶりに旦那と二人でランに出た。

ラン
走り出してすぐ、雪が降り出した
あら? そんな予報だった?

路面は圧雪で走りやすい状態

ラン
最初はキロ7分台でなるべく長い距離を走るつもりでいたけど
雪がだんだん強くなって顔が冷たくなってきた。

私はネックウォーマーを鼻まで伸ばして
フェイスマスク状態で少し走ってみたけど
息が苦しくなってダメだった

後ろから旦那が「顔が冷たい」と何度もつぶやく。

気温は氷点下2℃で走ってると体は温かいけど
素肌を出してる部分は凍えてくる

ラン
こんな雪の日でも休日だからランナーは多い。

雪はさらに激しくなってなって
前から来るランナーの帽子にも白く積もってきた。

調子が良ければパン屋のアンティークまで行って
また塩パンを食べたいなと思ってたのに
「この寒さだと立ち止まると一気に冷えるぞ」と旦那様。

そうだね、お店に入ってレジに並ぶと汗がドッと出て
店から出たら体が凍るかも

塩パンをあきらめたら長い距離を走る気力も萎えてしまい
結局大谷地で折り返すことに

ラン
長い距離を走らないなら
せめて速度を上げようとキロ6分台で走る。

少し両方の膝に痛みが出てきた

先週は私にしては長い距離を走ったから
その疲れが溜まってきたのかな?

ラン
あら? 今頃雪がやんできた?

一番雪がひどいタイミングで
ランニングに出てたよう

あ~顔が冷たかった。

今日のランは10キロ。
平均キロ6分58秒と、なんとか6分台だった。


ホタテ
旦那の脱いだ五本指ラン靴下を
大事そうにカミカミ。

私の靴下は今日はいらないらしい。
やっぱり一番良い香りを放ってるのは旦那の靴下?

ホタテ
そのまま靴下と一緒にお昼寝。
臭くないのか?

なぜワンコはこういうモノが好きなんだ?

まるちゃん
アタシには理解できないわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR