イベント続き

今朝はオムツがはずれて転がっていた

ウニ

また朝からウニの下半身シャワーと洗濯に追われる。

春休み中だから朝ごはんが少々遅くなっても問題ないけれど
新学期が始まったら大変かも。
しかも長男は4月からお弁当が必要だ

ウニ
横倒しになっても大丈夫なようにマットを敷いておく

朝ご飯の5分間は壁にもたれながらもしっかり立っていたウニ。

今日はお天気がいまいち。
私はイベント続きの毎日でなんだか疲れてしまって
お散歩は行かないことに。

やっぱり3歳違いの兄弟は卒業、入学が重なるから
いろいろと大変だ。

ウニ
え~お散歩行かないの? その分オヤツ頂戴よ




セキセイインコのグリちゃん
グリちゃん

グリちゃん(5歳)はとても食欲旺盛なインコで
エサを普通にあげていたらどんどん太って
しまいには飛べなくなってしまった
(高い所から床には降りられた)

太りすぎで飛べない鳥って・・・ありえない

「札幌小鳥のクリニック」で「このままだと早死にしちゃいますよ」と
食事指導を受けて、毎日エサ6グラムをずっと続けている。
おかげで今はとても元気。

半年前、年上の女房ピカちゃんを病気で亡くしたとき
どんなに落ち込むかと心配したけれど
彼はアッサリしたもので全くいつもと変わらなかった。
(それはそれで寂しい・・・)


グリちゃん

テレビの中の鳥の声や庭に来る野鳥のさえずりに
時々反応して返事をしたり、
誰かが帰宅すると玄関の音に気づいて一生懸命鳴いている。

毎日ごきげんに「ピカチャン グリチャン ピカチャン グリチャン」と
亡き女房と自分の名前を連呼するグリちゃん。

たまーに長男の名前をきつい口調で叫んだりする。
たぶん私のマネ(汗)



さて夜は長男の幼稚園時代からの友達5人の母子合同
「高校合格おめでとう」の会。

ビュッフェレストラン「ひな野」に集まった。

ひな野
一皿目

「ひな野」は旬の素材を使った野菜中心の体に良い料理が多くて
ダイエット中でも安心。

ひな野
二皿目

選びながら「これは筋肉の元たんぱく質」「これは鉄分豊富」とか
「疲労骨折も怖いからカルシウム」など考えるようになった。

それで卯の花やひじきの煮つけなど今まで自分は選ばなかったメニューにも
手を出すようになった。

ひな野
最後のお皿

ひじきをこんなに沢山食べたの初めてかも。

ママ友達とは幼稚園時代から10年以上のお付き合い。
今は年に数回会って近況報告をしあってる。

その彼女達に「最近すごく元気になったよね~」と言われた。

そうそう一時期育児や家事やパートに追われ
体調を崩して「胃の調子が悪い」とか「更年期でイライラがひどい」とか
そんな話ばかりしていたかも。

走るようになって自分でも元気になったなと思う。

しかし・・・さすがにイベント続きで外食が多すぎかも。
体重は増えてないけど体も胃もお疲れ気味だ。



デグーのあんちゃん
あんちゃん
こんなに食べても体重増えないの?






















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR