一気に銀世界

12月18日 金曜日

一昨日まで雪がほとんど無くなってたのに
昨日一気に銀世界に戻ってしまった。

湿り雪が降り続く中
きっと誰かは来てるだろうと
いつもの公園まで行ってみると…

ホタテ
やっぱりみんないたよ♪

飼い主さん達との話題は
散歩後の気が重い重労働について

「帰ったらそのまますぐに雪カキしなきゃね」
「でも降ってる最中に雪カキしてもすぐに積もるし」
「夕方には雪はやむ予報だよ」
「だけど重い雪をほっておいたらもっと重くなるから
帰ってすぐにやって、また夕方やるしかないかも」

そう、湿った雪の時は重すぎないうちに
早めにやるしかない!

ホタテ
ワンコ達に雪ハネは関係なし!
沢山積もった雪が嬉しくてテンションが上がってる♪

ホタテ
湿り雪でやっぱりホタテの足やオシリは雪玉だらけ
気になって何度も自分で取ってた。


帰宅してから玄関前だけ雪ハネしたけど
やってるそばからどんどん積もるから
途中であきらめた

そして夕方、やっと雪がやんだところで
雪ハネ再開!
雪ハネ道具
腰痛ベルトを巻いたけど
湿った雪はメチャ重くて腰にくる~
なにもいっぺんに降らなくてもいいのにな。

でも昨日までの雪のない状況は
なんとも不思議な光景だった。

やっぱりこの時期の札幌は
雪に囲まれてるほうが落ち着くかも。



夜になり、お嫁に行ったお向かいの次女さんが
生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれた。

お向かいさん一家が引っ越してきたのは
彼女が小学4年生の時で
ちょうど私のお腹には長男が入ってた。

あっという間に大人になって
もうお母さんだなんて…
おばちゃんビックリだよ。

ホタテ
彼女にいつも沢山遊んでもらっていた長男が
赤ちゃんを抱っこ!

小さい頃から赤ちゃんが好きだった長男は
「ほっぺがプニプニだね」と嬉しそう(笑)

ホタテも興味深々だった。



さて今朝は夜中にまた降った雪を
朝ご飯前に片付けて…

ホタテ
いつもより早めに散歩に出た。

ナナカマド
風が強かったのか?
公園の木々は雪化粧

公園
日が出て気温が上がったら
木についた雪は溶けてしまうから
この時間しか楽しめない貴重な景色

ホタテ
まだ足跡のない道もあり
ホタテと道を作りながら
公園内をぐるっと1周してたら…

ホタテ
いつもの仲間が集まりだした。

ちょっとだけみんなと遊んでオヤツをもらってから
時間がないので先に帰ってきた。


私はそれから定期的に通ってる婦人科へ。

最寄駅まで雪が無ければチャリでいくけど
冬場は歩きだからけっこう大変。

JR駅
JRは雪の影響で遅れが出てる。

診察はいつも通り無事に終わり
病院から駅までも帰りは歩く。

ハト
途中、ナナカマドの赤い実を食べてる
ハトさん達を見かけた。

雪に覆われた街で
野鳥にとってこの実は貴重な食料だ。


この日は朝の散歩と病院の行き帰りで
合計130分ほど雪道を歩いた!

ランニングするようになってから
歩くのが苦にならなくなったものの…

さすがに今日は疲れた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR