実家へ帰省 二日目

12月11日 金曜日

朝から大雨の東京
そして気温が高い!

昨日から私と次男は「暑い、暑い」を繰り返してたけど
今日はさらに暑いじゃないか。

この日の予報は最高気温21℃
厚手の服しか持ってこなかったよ~


さて次男と二人で雨の中、電車で上野へ向かう。
上野
上野駅に着いた頃には大雨が上がってた
ラッキー♪

東京はまだイチョウの黄色く色づいた葉が見事な時期。

国立博物館
歩いて国立博物館へ。

ちょうど「始皇帝と大兵馬俑」をやっていた。

「秦」の時代のお宝や
ホンモノの兵馬俑が数体。
国立博物館
そして複製の兵馬俑の一部では
写真OKのスペースもあり。

兵馬俑は表情がリアルすぎて
本物の人間が固められちゃた感じでちょっと怖かった。

実際には彩色が施されてたらしく
色つきだったら印象はかわるかも。


それから本命の「東洋館」へ。
私が一度は見てみたかった仏像に会いにいく
国立博物館
「菩薩交脚像」
仏像が誕生したのは1世紀ごろの
パキスタンのガンダーラとインドのマトゥラーで
そのガンダーラの仏像がこちら。

国立博物館
「如来立像」
ガンダーラの仏像はギリシア彫刻の影響を受けていて
顔立ちが日本の仏像とは全く違う。
とても美しくて魅力的

何千年も前に作られた像がキレイに残ってて
目の前で見られるなんてスバラシイ
しかも写真撮影OKだし!


それから本館へ。
国立博物館
「文殊菩薩騎獅像および侍者立像」

素敵な仏像だな~と見てみると…
奈良の興福寺伝来の鎌倉時代の作だった。

国立博物館は興味のある仏像関係の所だけ
じっくり見学し、あとは駆け足で見てまわった。


ランチ
その後は上野駅の反対側に渡り昼ご飯。

タクシーをさがして駅前をウロウロしてたら
ラン用品のお店を発見!

私はそこで旦那への誕生日プレゼントを選び
次男は隣のオモチャ屋さんのビルを楽しんだ。

タクシーで次の目的地「鳥のいるカフェ」へ。
鳥
沢山のインコ達とふれあえるお店♪

鳥
他にもエボシドリやモモイロインコやヤマセミ?
鳥
フクロウなどもいる。

鳥
一番フレンドリーで数が多いのはコガネメキシコインコ

鳥
普通にしてても頭や肩にとまってくるけど
エサを買うとものすごい数のインコが集まってくる

いや~最高に幸せな空間だわぁ~

小さなお店でお客さんが少なかったから
私と次男は大人気でずっとインコ達に囲まれてた♪

あ~楽しかった


浅草寺
それから歩いて浅草寺へ。

浅草寺
観光客だらけで大賑わい。

浅草寺
五重塔・高さ48m
徳川家光により建立された五重塔は国宝だったのに
第二次世界大戦で惜しくも焼失し
現在の塔は昭和48年に再建されたものらしい。


以前はここでハトのエサを売ってて
ものすごい数のハトが集まり
さっきの「鳥のいるカフェ」状態を楽しめたのに
今はハトにエサやりは禁止になってた。
残念。

浅草寺
仲見世でお土産を買う。
平日なのになんだかお祭りみたいな人混みだ。

上野も人だらけだったけど
東京ってやっぱり人が多いな。

甘味
せっかく浅草に来たので
甘味どころでひと休み。

次男はかなり疲れてきた様子。
「もう歩きたくない。母さん、元気だね」と。

そう、母さんはハーフマラソンを走れるくらい
脚が強くなったんだよ♪

ランニングを始めてから
歩くことが苦にならなくなったのが一番嬉しい


それから両親と待ち合わせして
いきつけの焼き肉屋さんへ向かう。

中学高校と6年間使ってた
大井町線に「急行」ができてた!

母校の制服を着た女生徒も久しぶりに見た!
なつかし~。

焼き肉
姉も合流し、宴会の始まり。

焼き肉
ほとんど食べ終わったところに
姉の息子がやっと到着。

彼は社会人2年目で
私は初めてスーツ姿の甥っ子に会うことができた。

こんなに大きく立派になって
おばちゃん嬉しいよ

焼き肉
カルビクッパも頂き
デザートの抹茶アイスもたいらげて…

老酒ですっかり酔っ払った父と
母や次男はタクシーで帰ってもらい
私と姉と甥っ子はお茶をしに違う店へ。

この街は私と姉が通ってた女子高の最寄り駅。
この辺りを歩くのは30数年ぶり?

お茶
いろんな話で盛り上がる中年姉妹。

今日は充実した一日だった。
そして相変わらず食べすぎの一日

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR