2時間のLSD

朝めずらしく霧がかかっていた。

きり


前回失敗したパンに再チャレンジ。
今回はちゃんとできた!
(ふつう自動パン焼き機は失敗しない)

パン
米粉で作った食パン



しだいにお天気も回復し、お日様が出てきた。

あんまる
仲良く日向ぼっこする二人

今日も最高気温が12度位になるらしい。
絶好のお散歩日和、ラン日和

まずウニといつもの公園へ。

ウニ

今日はお天気がいいから18匹のワンコに会えた。
(数えるのも大変だ)

若いワンコが増えて、まだ1歳前のオテンバ柴娘が走りまわるのを見ながら
「ウニも若い頃は元気だったよな~」と思い出にひたる私。

ウニ

ウニは自分の体がどんどん不自由になってることをどう思っているのかな?
ああ、だめだ。
そんなこと考えたら悲しくなるからやめておこう。
ウニは生きてるだけでいい。

ウニ

たっぷりお日様をあびて、若いワンコ達の元気な姿をながめ、
そして今日もオヤツを沢山もらって帰宅。

水をガブガブ飲んだウニをベッドに寝かせたら
一瞬で寝てしまった。



さて今日は尚子先生からの宿題「15キロ走」にチャレンジの日。
ラン教室の先輩お二人にお付き合い頂く。

持ち物

15キロともなると持ち物も増える。
あちこちのポケットに補給食など入れていざ出発。

白石SR

月曜日に続き今日もサブフォーランナーSママに
ペースを合わせて頂き、Mママと3人で楽しくおしゃべりしながら
まずは白石CRへ。

すっかり雪がなくなった所もあるけれど、途中から雪がまだ残っていた。
3人とも夏靴なので白石CRを離れ南郷通りに出てみることに。

南郷通り

日当たりの良い歩道は雪がなくなっていて走りやすい。
「この先に有名なパン屋さんあるよね~」という話になり
せっかくここまで来たから寄っていこうとなった。

アンティーク
南郷通りに面して立つパン屋「アンティーク」

全国に店舗があるようだが、北海道では1月にオープンしたこの店のみ。
道内のテレビで何度か紹介され、いつも駐車場はいっぱいで人気がある店。

アンティーク
あんぱんを購入

まだランの途中だからパンを一つだけ買って喫茶室で
食べることに。

明らかに店の雰囲気にそぐわない3人組(笑)
一人だったら絶対こんなことできなかった。

アンティーク
やわらかいパン生地においしいアンコがたっぷり

飲み物の注文も必要とのことで、3人で1つジュースを頼む(笑)
店員さんは水やおしぼりも出してくれてとても親切だった。

アンティーク
ああ~ こんなおいしそうなモノがある~

いつかまた走ってここまで来て、これを食べるぞ!と目標設定

さて店を出てここから折り返し。

虹の橋

厚別川にかかる虹の橋がもう見えてきた。
今日はまだまだ走れそうな気分。

さすがに最後の方は膝が痛くなったけど、
体はそんなに疲れていない。

トータル15.5キロ。
自己最長距離が伸びた!
キロ7分半のペースで約2時間のLSDが完了

ちなみにLSDとは「ロング・スロー・ディスタンス」のことで
「長い時間ゆっくり長い距離を走る」ことだそう。
速く走ったらLSDにはならないと
今日走りながらSママとMママに教わった。

前からランの途中に寄り道して
オヤツタイムをとるのがやってみたかった私。
今日はそれが実現できたからいつも以上に楽しい練習だった。

先輩方、お付き合いいただきありがとうございました



夕方から次男の陸上クラブの「卒業を祝う会」を見学。

陸上

まずいつものように厚別競技場の室内で練習したあと
別室でコーチ主催の「卒業を祝う会」。

次男は小学3年生からこのクラブに入った。
週に3回も通っていたし全道大会に出たり
沢山の思い出があるからクラブを離れるのが私もとても寂しい。

陸上

熱心なコーチ達の指導のおかげて子供達はどんどん
良い走り方になってタイムも伸びていく。
そんな子供達の姿を見ていつも「かっこいいな」と思っていた。

「走るには体幹が必要」「走るには食事も大切」など基本的なことを
沢山教わった。

お散歩でSママやMママのマラソンの話を聞いているうちに
「次男と一緒に親子マラソンに出てかっこよく走ってみたい」と
自分も走り始めたのが私のランのきっかけ。

次男がこの陸上クラブに入っていなかったら・・・
ウニを飼っていなかったら・・・
私は今頃走っていなかっただろう。

そう考えると人との出会いって大切だなと思う。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うぉっ!おめでとう御座います♪

2時間LSD!!!おめでとう御座います♪
しかも、当初の目標を超えるトータル15.5キロ。有言実行、素晴しいです!

おしゃべりしながらのランは楽しそうで良いですね─ヽ(〃v〃)ノ─!!

ウニちゃんの気持ち・・・涙が出るじゃないですか。・゚・(ノД`)・゚・。
一瞬で寝てしまった・・・ウニちゃん・・・。

おやつ(。´・д・)エッ!アンコがたっぷり?むぉっ!食べたい!

米粉の食パンも美味しそう♪






さすらいのダイエッターさんへ

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

雪がとけてきましたね!
さすらいのダイエッターさんはいよいよ本格的にポタリングの
季節でしょうか?

ポタリングはランニングよりもずっと奥が深そうですね。
シューズとペダルの相性などあるのですか・・・。

ランよりもずっと遠出ができるポタリングは
あちこちでおいしい物を食べられますね!

ではまた~。



プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR