ついに雪道ラン

11月28日 土曜日

札幌は昨日みぞれが降り
沢山積もった雪が少しだけ低くなってきた。

ずっと雪不足でオープンが延期になってた
札幌近郊のスキー場は
今回の大雪でやっと滑れるようになった。

次男は朝早くから友達とバスや電車を乗り継いで
「札幌国際スキー場」へ出掛けて行った。

重いスキーや靴やヘルメットをかついで
よく行くな~と感心しちゃう。
若いとエネルギーがあっていいね。


行動範囲がすっかり狭まったオバサンは
いつも通りホタテと公園へ。
ホタテ
公園内は重く湿った雪で一杯。

ホタテ
みんなと会えた♪

ホタテ
ホタテは旦那が一緒だからテンションが高く
いつも以上に雪の中を走り回って
すっかりビショビショになってた。


さて、雪が降ってから外を走ってなかったけど
今日はいよいよ今シーズン初の雪道ラン!

ラン
去年の冬に購入した「スノーライド」を出してきた。

旦那もついに冬靴「スノーライド」を購入したので
二人で一緒に初冬道ランのスタートだ。

ラン
歩道は一旦は除雪が入ったようだけど
その後にまた雪が降り、足跡だらけで
しかも溶けかかってるからグシャグシャ

ラン
白石CRも同じように走りにくい状況で
ノロノロ走っていたら後ろから旦那が
「今日はLSDなのか?」だって。

いや、LSDにするつもりはないが
スピード出せないだけなんですけど…

ラン
途中、太いタイヤのバイク?とすれ違う。
いいな、安定感ある走りができて。

ラン
久しぶりの冬靴はやっぱり重い。

そしてザクザク路面に足をとられて
どんどん体も重く辛くなってきた

うーん、今日は最短コースにしちゃおう。

途中で旦那と分かれ
さっさと一人で帰ってきた。

今シーズン最初の雪道ランは5キロ。
平均キロ7分30秒とノロノロペースだったけど
かなり体は疲れてしまった。

うーん、雪道ってこんなに走りにくかったかな?
この先が思いやられる雪道スタートだった



さて夜は長男幼稚園時代のママ友5人で
久しぶりに「ひな野」で女子会

「彼氏ができた」とか「あのコがどうも彼女らしい」とか
「部長になってストレスたまってるみたい」とか
高校2年生になった子供達の話題で母達は盛り上がる♪

ひな野
野菜のメニューが多い「ひな野」だけど
この季節はカボチャやイモ類が多くて
糖質が気になる身としてはちょっと困る。

ひな野
体重を気にするなら
ビュッフェなんかに来るべきではないけどさ。

なるべく根菜類を多くとる。

ひな野
デザートもそれなりにちゃんと食べちゃった。
自分で作るモナカがおいしかった。

ひな野

満腹で家に帰って即効体重計に乗る!
1.5kg増加。

ほ~そんなもんだったか。

この程度の増加なら
明日の朝には1kg減って…と
頭の中でカチャカチャ計算。

あぁ、いつか体重を気にせず
好きなモノを好きなだけ食べられる日が来るのだろうか…

ランナーやってたらそんな日は来ない気がする。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR