大雪の後

11月25日 水曜日

昨夜ちゃんと雪ハネしたのに
今朝起きたらまたタップリ雪が積もってた

次男をいつもより20分早く起こし
玄関前だけ雪ハネを頼む。

昨日から降り続いた雪で
うちの辺りの積雪は50cmほど。

札幌中心部でも44cmと
11月としては62年ぶりの記録とか


ホタテ
いつもの公園は獣道のように
やっと一人通れる道しかできてなかった。

さすがにこの状況だと朝から雪カキに追われ
みんな散歩に来れないのか?

誰もいない公園で遊び場になるよう
雪を踏み固めていたら…
ホタテ
やっと柴犬兄さん達が登場。

ホタテ
遊び場を広げるために雪原を歩き出したら
ホタテは雪に埋まりながらも
必死に私についてこようとしてる。

けな気だわ~

ホタテ
湿った雪はホタテの毛にからみつく。
またしても足やオシリが雪玉だらけ

ナナカマド
ナナカマドの真っ赤な実にも沢山雪が積もってた。

ホタテ
ホタテの足とオシリはカチカチになった雪玉だらけで
服を脱がすこともできず
そのまま風呂場へ直行。


体が濡れて興奮状態のホタテを家に残し
私はそれから家の前の雪ハネをする。

湿った雪が硬くなりさらに重くて腰にくる~

毎日ちょっとずつ雪ハネしてたら体の準備もできてくるのに
急にこんな重い雪が大量に降られると本当に困る



さて今日は次男の中学参観日で
いつものように「熱湯の会」メンバーで参観前にランチ会

ランチ
近所の小さな喫茶店へ。

大雪の後の住宅街は車がはまりそうで怖いから
徒歩でお店まで来た。

ランチ
前菜はサラダと玉ネギスープ。

ランチ
メインはロールキャベツと自家製パン。

ランチ
雪ハネがんばったからごほうびに
食後のデザートもつけた♪
いや、いつもデザートつけてる気はするが


さすがに昨日からの雪カキでみんなお疲れ気味。
「腰が痛い」だぁ「肩が痛い」と
まるで病院の待合室の会話(笑)

お腹が一杯になり眠くなってきたところで
中学参観はかなり辛い。

でも行かなくちゃ


中学
英語の授業を見学したあとは
学年PTAで合唱コンクールのDVDを見たり
来年の修学旅行の説明を聞いたりした。

あー眠かった


ホタテ
家に帰るとホタテが大喜びで出迎えてくれた。
そして久しぶりに見る小さなクツ。

ゲーム機を片手に小学2年の弟君も
玄関まで出てきてくれた♪

中学2年のお兄ちゃん達は野太い声で
ゲーム中のテレビ画面を見たまま「おじゃましてまーす」と。

あーあ、みんな数年前までは可愛かったのに
すっかり大きくなっちゃったな…。
まあ大きくなってくれなきゃ困るんだけど。


夜は次男の冬靴を買いに出た。

普段なら雪が10cm以上積もればすぐに除雪が入るけど
今回は札幌市が判断を誤って除雪が遅れてるそう。

ドカ雪の後に除雪が入らないと
道路はガタガタでひどい状況になる。
どの車も時速30kmしか出せないノロノロ運転。

今シーズン初の冬道運転の私は
道がガタガタだったり一部はツルツルだったりで
怖くてヒーヒャー叫びっぱなし

同乗してた長男は
「母さんの運転は怖いから引き返そう」と言う始末。

イオン
なんとか無事にイオンに着いて
買い物を済ませた。

うどん
野菜たっぷりのうどん。

旦那は出張中なので
3人でフードコートで晩ご飯。

なんだか今日は外食ばかりだったな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR