野鳥観察

今朝もご飯を食べる間だけは立っていられたウニ。

ウニ


今日は長男の高校一日入学でウニのお散歩は行けない。
せっかく良い天気なのに残念。

高校

バスを乗り継いで1時間ほどで高校着。
公立高校も受かったけれど
本人の強い希望でこの私立高校に3年間お世話になることに。

我が家は札幌市のはずれでかなりのイナカだけど
この高校はさらに自然が多い広い土地にある。

一日入学

キリスト教系の学校なので礼拝堂には立派なパイプオルガンがあり
オルガンの演奏に合わせて親も一緒に賛美歌を歌った。

私自信がキリスト教系の中学、高校だったから
その雰囲気が懐かしかった。



午後はエサ台にいろんな野鳥が来ていた。

シメさん
シメさん

だいぶ雪が溶けてきたから自然界にもエサがあるようで
一時期のエサの奪い合いのガツガツした雰囲気はなくなった。
シメさんものんびりしている。


ゴジュウカラ
相変わらずゴジュウカラはすばやい



落花生をゲットしたシジュウカラ
シジュウカラ
ラッキー こんなの落ちてた

シジュウカラ
カラが面倒だけどがんばって剥くぞ

シジュウカラ
やった! ピーナッツ手に入れた!

シジュウカラやヤマガラは落花生を剥いてピーナッツを食べるけれど
シメさんやカワラヒワやヒヨちゃんが落花生を剥く姿は見たことがない。
それぞれ好みがあるようだ。


次はヒヨちゃん登場
ヒヨちゃん
リンゴだリンゴだ!

ヒヨちゃん
うん? なんとな~く・・・

ヒヨちゃん
視線を感じる! 誰か見てる?

ヒヨちゃん
まあいいか


アカハライモリのミオとミコ
ミオミコ
野鳥ばっか見てないで僕らのことも見て~











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR