札幌マラソン パート1

10月4日 日曜日

「第40回記念札幌マラソン」を走ってきた。

10日前まで「走る気力」3%しかなかったのに
足の痛みが徐々になくなり
そしてラン教室の先輩方の話を聞いてるうちに
やっぱり走りたくなって…

タイムは気にせず長距離の練習のつもりで出場したけど…

出て良かった。
とても楽しかった


まずは結果から。

2時間08分08秒 

目標とか全く無かったわりに
なんだか結構いいタイムでゴールできた♪

ネットタイムは2時間04分55秒だったので
ひそかにPB更新



では一日を振り返る。

朝4時半に起床。
朝ご飯
昨日「どんぐり」で買ったパンを食べる。
他にオモチも食べるつもりだったけど
パンだけでお腹一杯になってしまった。

6時10分、旦那の運転で大谷地へ。
大谷地に車をとめて
ランナーだらけの地下鉄で真駒内を目指す。

大会
真駒内駅からテクテク歩いて…

大会
7時半頃スタジアムに到着。
すでに人だらけ~。

今日は1万4千人がエントリーしてるらしい。

さっきまで肌寒かったけど
日差しが出てきてホッとする。

大会
ゼッケンや計測タグを取り付けてから
手荷物を預ける。
今回は当日受付にした。

8時半、旦那の出る10キロの集合時間になったので
お互い集合場所へ移動する。

ハーフ集合場所に早めについて
軽く体操して時間をつぶす。

歩いてるMママとT先輩を見つけて声をかけたら
美唄で大変お世話になった作・ACのBさんも一緒だった
今日はT先輩にBさんがついて走るそう
なんて心強いだろうか

大会
だんだん人が増えてきた。
私はGブロックからスタートだから
列のかなり後方に並ぶことになる。

9時に旦那の出る10キロがスタートし
その30分後、やっとハーフのスタートだ。

さあ、人生2回目のハーフマラソンが始まった!


最初は全く列が動かず(笑)
そのうち歩けるようになり
3分ほどしてやっとスタートゲートを越えることができた。

スタート時の気温は18℃。
日差しはあるけど空気がさわやかで絶好のラン日和

大会
信号機の止まった一般道路を走るのは
今回が初めてだからワクワクする

ゆるい下り坂だけど人が多くて自分のペースでは走れず
最初の1キロは6分19秒もかかってる。

道路がちょっと広がったタイミングで
少しずつペースをあげて前の人を抜いて進む。

だんだん自分のペースで走れるようになってきた。
最初の5キロあたりまではキロ5分55秒ペースで
何人もの人を抜いて進む。

5キロすぎに初めての給水所が。
テーブルは170mも続いてるらしい。
最初に水をもらい、その先にスポーツドリンクがあったので
またもらって飲んでおく。

大会
最近ランブロガーさんのページで見た
豊平川にかかる幌平橋を渡る。

足はまだまだ元気で息も全く苦しくない。
いや~楽しぃ~

大会
川沿いの道を走ってると
前のランナー達が対岸を見て何か話してる。

私もつられて対岸を見たら…
もう折り返してきたランナーが遠くを走ってるじゃないか
はやっ

私の中ではレースは始まったばかりなのに
対岸の人たちは大通りまで行ってもう戻ってきたのか?

コースは左に曲がり中島公園の前を通過。
車だと真駒内からここまで距離がある気がしてたけど
自分の足で走ってみると
けっこう簡単に来られる距離なんだと感じた。

前方にMママを見つけた
人をぬってジリジリと近づき話しかけ
ちょっとだけ併走してお別れする。

大会
街の中心を走るメインの通りへ出た。
「いやぁ~都会だわ~ビルだらけ~」と
おもわずテンションが上がる♪

折り返してくるランナーの数がどんどん増える。

大会
すすきのを通過。
ペースはほぼ5分50秒をキープ。

大会
三越前を通過。

折り返してくるランナーの中に
先輩方がいないか探しながら走ったけど
あまりに人が多くて見つけられなかった

大会
いよいよ見慣れた景色
大通り公園に出た

沿道に応援の人が沢山いて
その中を自分が走ってることが嬉しくて
なんだかいっぱしのランナー気分で
この時ばかりはキロ5分40秒とペースが上がってた(笑)

大会
西9丁目で折り返すと木陰に入った。
あ~涼しくて気持ちいい

折り返したけどまだ9キロほどしか走ってない。
ハーフのちょうど半分の距離はどのへんだろうかと
考えながら走る。

大会
すすきの交差点を通過。

あぁ、もうすぐビル街を走るのは終わっちゃうのか…
ちょっと残念。

10キロすぎ、2回目の給水に立ち寄り
今度はスポーツドリンクだけもらう。

大会
南大橋を渡って川の右岸へ。

大会
そこからは豊平川サイクリングロードをひたすら走る。

美唄ではこの12、3キロあたりから体がとても辛くなったけど
今回は足がちょっと重く感じる程度で息は全く苦しくない。

ここからずっと緩やかな登り坂。
でもキロ5分50秒のスピードで走れてる♪

景色の変化があまりないので
前を走るランナーの姿を見ながらいろいろ考える。

ゼッケンの先頭についてるアルファベットで
だいたいの走力がわかる。

私は「G」ランナーで
最初の頃はまわりは「F」や「G」の人だらけだったけど
いまは「E」や時々「D」の人もちらほら。

コース脇で止まって足を伸ばしてる人が
「C」だったりすると、あぁ速い人なのに
足つっちゃったのかな?悔しいだろうな…なんて思う。

大会
前方に女性のマリオとルイージを発見

背中をよく見ると…
二人とも「B」じゃないか
かっこいいな~♪


長くなったので
パート2へつづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR