のんびりした一日

何も用事のない日曜日だったので
うっかり朝7時頃まで寝てしまった私。

あわてて起きてウニの様子を見ると・・・

ウニ
母さん、遅かったね・・・もう出ちゃったよ・・・

ああ・・・やっぱり遅かったか。
ウニの下半身とお布団はシーまみれ

朝の4時すぎ旦那がウニを庭に出してシーを済ませた。

普段は私が朝6時前には起きるから大丈夫だけど
今朝は寝坊したからこの結果。

シャワーしてドライヤーかけてウニをよく見ると
右ほほのイボがまた流血していた。

ウニの体にはあちこちイボや脂肪の塊がついている。
そのうちのいくつかが時々流血してしまう。

ウニ
おとなしく消毒されるウニ


お天気がよくなってきたので
ウニは庭で立ったまま日光浴。

ウニ
またアタシ立たされてる。何か悪いことした?

さすがに立ったままだと数分しかもたないので
ウッドデッキの雪のない部分に座布団を敷いて
今度はここで日光浴。

ウニ
これならラクチン

気温はプラス3度だけど日差しがあるので暖かい。

ウニ
お日様ってきもちいいね



こちらの二匹は仲良く毛づくろい。

あんまる

それぞれチモシーを食べたり回し車で走ったり
自由きままに過ごしているけど
寝るときは必ずくっついて寝ている。

今まであんちゃんが一人でチーとかピーとか
鳴くことはあったけど、二匹になってからの方が
いろんな声がきこえてくる。

デグーは「アンデスの歌うネズミ」と言われるけれど
本当に声でコミュニケーションをとっているようだ。

まるちゃん
砂あびのビンの中でチモシーを食べるまるちゃん


息子達がいないので家の中は静か。
晩ご飯も冷蔵庫の残り物ですませた。

ラクチンでいいな~と思いながらも
ウニのシーの世話は長男がよくやってくれてるので
やっぱりいないと大変だった。

それでも今日はのんびりした一日だった。


ウニ
アタシはいつものんびりだよ











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR