最後のラン教室

9月30日 水曜日

今朝は久しぶりにお天気の札幌

公園
秋晴れで空気がおいしい。

ホタテ
めずらしくホタテの「遊ぼ!」に
柴犬D君が乗ってくれた♪

ホタテ
相変わらず嬉しくてワンワン吠え立てるホタテ。
お願いだから静かに遊んでくれ

ホタテ
久しぶりに会えたワンコもいて嬉しかった


さて午後からは尚子先生のラン教室の
「札幌マラソン」へむけた特別練習会に参加させて頂く。

私は美唄以来1週間ぶりのランになる。
まだ古傷?の左股関節や右ハムストリングに違和感があり
走るのはどうかな?と不安だったけど
今日がラン教室最後の練習会なのでマイペースで参加することに。

ラン
最後とあって久しぶりに走る方々ともお会いできた♪
大谷地に集合しジョグで上野幌方面へ。

ゆっくりペースだから足の違和感は気にならず
話をしながら走る。

肌寒くてウィンブレを着てきたけど
ジョグだけで暑くなり走りながら上着を腰に巻きつける。

ラン
あぁ~
やっぱりみんなと一緒に走るのは楽しいなぁ

「札幌マラソン」を走った経験のあるメンバーさんに
コースのことなど聞きながらランニング。


「今日は大会前だから6キロほどを予定」と聞いていたので
私はすっかりトータルで6キロしか走らないと勘違いしてた。

でも「スピードアップする距離が6キロ」と判明
前後のジョグを合わせると12キロほど?

でも先生は「無理しないで下さい」と。
はい。
無理しないで短い距離にさせていただきます(笑)

ラン
途中、ウニに似た細身の黒ラブとすれ違った

ラン
12キロ地点近くの給水所で軽く準備体操。

ラン
その後、2グループに分かれてペースを上げて
12キロ地点から13キロ地点を往復する練習に入った。

ラン
私はキロ6分のゆっくりチーム。
ハーフ2時間切りの速いチームの先輩達と途中ですれ違う。

キロ6分でも今の私にはけっこうキツイ。
それでもみんなと一緒に走るのは楽しい♪

こうして尚子先生を先頭に部活のようにハーハー言いながら
この白石CRを並んで走るのは
これが最後になってしまうのか?

やっぱり教室が無くなるのは寂しい

大人になって「今日も自分はがんばった!」と思える
この教室での体験はとても貴重なものだった。


さてさて、私はさすがに下半身が疲れてて
スピードアップを2キロ走っただけで一人抜けさせていただく

その後ゆっくりチームは4キロ
速いチームは6キロを走りきり戻ってきた。

最後はキロ4分台で走りこんでくる先輩方。

このがんばって走る先輩の姿が私には大きな刺激だったなぁと
今更ながらしみじみ思う

ラン
それからみんな揃ってジョグで大谷地まで戻る。

今日のランは私はトータル8キロ弱。
今のところひどい痛みなどは出ていない。


4日後の「札幌マラソン」ハーフを走るかどうか…

みんなの話を聞いてたら声援の多い都会を走る大会に
出たい気持ちがフツフツと湧いてきた。

でもつい1週間前にボロボロになったこの体で
またハーフを走りきれるだろうか?

制限時間に間に合わなくて
回収車に乗ることになったらどうしよう。

うーん…
まぁ当日の朝に決めればいいか。


その後は新札幌へ移動。
クッチーナ
今日、時間がなくて走れなかったメンバーさん達も合流し
大人数で最後の懇親会。

クッチーナ
野菜中心のメニューを注文したけど
パスタやピザのセットをたのんだ方々から
いろいろ分けて頂いた

クッチーナ
尚子先生へお別れの品と
コストコのテーブルロール(笑)

Mママお忙しい中ありがとうございました

お別れの品
先生からもわざわざ一人ずつお土産を頂いた。


「ラン教室」は終わってしまったけれど
ここで知り合えた尚子先生やメンバーさん達とは
自分が走り続けていれば
きっとまた大会などで会えるはず。

いつかは「フルマラソンを完走しました」って
皆さんに報告できたらいいな~。

なんて…

フル…

ハーフでこれほどダメージ受けてるくせに
フルマラソンなんていつ走れるようになるんだか


尚子先生
今まで本当にお世話になりました。
ここで経験させて頂いた沢山のことを糧に
これからもランナーとして走り続けていきますね。
きめ細やかなご指導、ありがとうございました




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR