走り終わったあと

「初ハーフ完走しました」のつづきです。


Bさんと分かれてから
記録証を受け取りに行こうと歩き出すが…
体が思うように進まない

下半身にピリピリ痺れが出てきた。
歩こうとしても前に進まず体がフラフラ。

あら~?
これってまずいかも。

1歩ずつ慎重に前に進み
なんとか記録証をもらう。

「一般ハーフ女子・高校生以上」エントリー72人中
ちょうど真ん中位の順位だった。


ボーッとしてるところへ
女性に名前を呼びかけられた。

1年半前に一度だけ参加したランニングクリニックで
お世話になった「チーム作っと」の女性だった。

一度しか会ってないのに
よく覚えていてくれたな~と感動

息もまだハーハーしてて頭もボーッとなってる状態で
ちょっとだけお話してから
日陰に移動してとりあえず座った。

それから5分ほど動けなかった

これほど自分の体にダメージがあるとは予想してなくて
ちょっとビックリ。

6月に出た「きたひろしまロードレース」15キロを走った後は
普通に歩けて元気だったのに…
やっぱり天候と距離が違うから?

頭も体もグデグデのまま
なんとかゆっくり歩いて
計測チップを返しに行き
抽選くじを引いて
トン汁を受け取って
また日陰で休む。

ピパオイ
抽選ではお米が当たった。

トン汁をゆっくり頂く。
いつもなら走ったあとは食欲が出るのに
今日は食べる元気がない。


旦那は2時間01分59秒と
2時間切りにあとわずかだった。

あちこちで写真をとったりトン汁をおかわりしたり
なんだかとっても元気だぞ。

「途中から膝が痛くなったけど
息はぜんぜん苦しくなかった」と。

風邪ひいてたんじゃないの?
週1回しか走ってないのに
どうしてそんなに体力あるの?


ピパオイ
見渡すと私のようにグデグデの人はいない…
みんな普通に動き回ってる。

そこへ「チーム作っと」の女性3人が
チームTシャツで元気に登場
3人とも走り終わった後なのに余裕な様子。

すごいな…
私なんて普通に歩けないのに

彼女達に久しぶりにお会いできて嬉しかった。


ピパオイ
旦那が「美唄焼き鳥」を買ってきて
車の中で少し食べたけど
やっぱり食欲が出ない。

下半身の痺れは無くなったけど
足全部がとても痛い。
ゆっくりソロソロと歩くしかない。

そしてだんだん頭痛がしてきた。
たぶん長い時間お日様に当たってたせいだろう


会場を後にし…
ピパオイ
旦那の祖母宅のあった場所へ行ってみる。
家は数年前に取り壊したから雑草だらけだった。

旦那は小さい頃は妹と二人でJRに乗り
おばあちゃん宅に長いことお泊りしてたらしい。


温泉
それから美唄の「ぴぱの湯ゆーりん館」へ。
プログラムについてた割引券を使う。

ここには腰までの高さの水風呂もあって
なんども入って下半身をアイシングした。

お風呂から上がり休憩室でゆっくりストレッチ。
すでに下半身にはすごい痛みが
走った後にこれほど痛みが出たのは久しぶり。

どこかを傷めた感じではなく
疲労が蓄積された痛み。

やっぱりハーフの距離はまだ私には
かなりの負担なんだな。

考えてみたら21キロなんて距離を
走ったのは初めてなんだから
当たり前といえば当たり前。

長風呂の旦那を待つ間
起きていられなくてタオルを枕に机にうつぶせになる。

頭痛が治まらず痛み止めを服用する。

さすがに旦那も疲れが出てきたよう。

帰りの車の中でしみじみと
「ハーフでこれだけキツイんだから
フルなんて無理だよね」と
めずらしく夫婦の意見が一致(笑)

実際、フルマラソンを走った翌日に
みんな普通に仕事をしてるわけで
フルを走れるランナーってどんな体してるんだ?と思う。

初めてのハーフは「楽しもう」なんて思ってたけど
楽しかったのは半分まで。
折り返してからはとにかく大変で
自分にはまだまだ修行が足りないことがよく分かった。


家に帰ってからも全く動けず
ソファーでずっと横になってた。

旦那は一人でホタテを連れて散歩へ行ってくれた。
よく体力あるな~と感心する。


ホタテ
母さん、次はどうするの?

そう…
10日後の「札幌マラソン」ハーフにエントリーしちゃってる

今は…「走る気力」3%くらい(笑)

とりあえず足の痛みがひいてから考えよう。


大会関係者、ボランティアの皆さん
暑い中ありがとうございました。

そしてBさん、本当にお世話になりました。
いつかまたどこかで
お会いできたら嬉しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!

ウニママさん、あの暑い日に本当におつかれさまでした。そして初ハーフ完走おめでとうございます。
私の初ハーフとほとんど同じタイムでうれしいです(*^^*)
思いがけない伴走にはおどろきですね。
私もよく走ったあと熱中症気味なのか頭痛で具合が悪くなるのですごくよくわかります、つらかったことと思います。

私もウニママさんを見習って気持ちの強い走り方をしたいなぁ…と思いました。
まずはゆっくり休んでくださいね。

しぃさんへ

初ハーフ、終わりました~。
終わって三日もたつのに
まだ下半身の痛みに苦しんでます(笑)

しぃさんの初ハーフのタイムと一緒とのことで…
気になって「しのポタ日記」2013年5月を読み返しちゃいました。
ホント、一緒ですね。びっくり。

タイムは同じでも走り終わった後が全然違いますね。
しぃさんはとても元気そうな様子でしたよ。
うーん、年齢的なもの? いやいや実力の違い?(笑)

いつか私もしぃさんの様に
フルマラソンを余裕で走れるランナーになりたいものですが…
今回ハーフを走ってみてフルは無理!と思っちゃいました。
まぁ焦らずコツコツと練習するしかないですよね。

それではまた(^○^)

完走おめでとうございます!

ウニママさん、初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいておりました、しぃさんのお友達で厚別区在住のyosiと申します。

初ハーフ完走おめでとうございます。一時の状態からハーフマラソンを完走するようになるには本当に粘り強いメンタルと努力なくしてはなし得ない事だろうなぁと思い勝手に胸を熱くしておりました。
自分も市民ランナーの端くれとしてウニママさんを見習って走ることができることに感謝し、レースで出し切る強いメンタルを持てるよう頑張っていきたいです。
札幌マラソンの日は別海で走っています、距離は離れていますがお互い満足のいく走りができるよう頑張りましょう!

これからもブログの更新楽しみにしています。いつかご挨拶できる機会がありましたら嬉しいです(サイクリングロードではすれ違っているかもしれません♪)。

yosiさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

去年の夏は歩くのもままならない状態で
また走れる日が来るのだろうかと不安な中
私に勇気を与えてくれたのが
疲労骨折から立ち直りレースに復活した
しぃさんの姿でした!

そのしぃさんのお友達からコメントを頂けるとは嬉しい限りです。

そして来月は別海に出られるとのこと…
うん? 
「お友達?」とおばちゃんは勝手にいろいろと
考えてしまっております(笑)

yosiさんは厚別区在住とのことで
きっと何度もサイクリングロードですれ違ってますね。
いつかお会いできたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。



プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR