ウニ一周忌

8月27日 木曜日

ウニが旅立ってちょうど1年がたつ。

この1年はあっという間だった気もするし…
介護してた日々は
もうずっと昔のことのような気もする。

ウニ
毎日、遺骨にかけてある
ウニの首輪の鈴をチャリンと鳴らして挨拶する。

ウニの写真は家中にあるけど
特にトイレに飾ってある写真には
いろんなコトを毎回話しかけてる。

トイレで独り言を言ってる母の声を聞きつけて
「母さん、誰かとしゃべってた?」と
次男が心配そうに聞いてきた(笑)


さて今朝も姉といつもの公園へ。

アカゲラ
アカゲラがいた♪

ホタテ
今日も元気一杯のホタテ

この後、シトシト雨が降り出したので
家の中でマッタリと…
あんまる
あんちゃんやまるちゃんと遊ぶ♪


午後、やっと雨があがったので
また姉と二人でランニングに出る。

前回は20年ぶりのランで6キロも走れた姉。

その後、ひどい筋肉痛や痛みなどはなかったので
今日は少しでも距離を伸ばしたいとのこと。

ラン
雨で濡れてる白石CRを
前回よりも少し速めに走る。

走り出してみて「あ、オシリが筋肉痛かも」と。
やっぱりまだ筋肉痛が残ってるよう。

ラン
気温20℃で玄関を出た時は肌寒く
二人とも長袖を着てきたけど
走り出してみたらすぐに暑くなってきた。

ラン
キロ7分15秒ペースで順調に走れてる。
ひどい筋肉痛や痛みはないから
姉はまだ大丈夫そう。

前回は途中で分かれたけれど
今日はもう少し距離を伸ばして
最後まで二人で一緒に走ることにした。

ラン
道沿いの手すりの上を
エサをくわえてダッシュするエゾリスに会えた

「信号で止まると体がズーンと重くなって
次に走りだすときが辛いね」と。

だけどここまでかなり順調にきたので
最後はキロ6分50秒までペースを上げてみたりして…

今日のランは8キロ!
平均キロ7分12秒と、距離もペースも前回より
良くなってる♪

姉のほうが私より基礎体力があるのかも。
この年齢で走り出して一気に
8キロも走れるようになるなんてすごい


家に着く手前で
見知らぬワンコを連れてる近所の知り合いに会った。

ホタテ
初めて会ったジュナウザーP君

先代ワンコが亡くなって3年たち
新しいワンコを迎えたとのこと。

ホタテと同じ月生まれだった♪

ホタテ
ホタテは最初、緊張してシッポが下がってたけど
そのうち自分から「遊ぼ」と誘うまで仲良くなれた

同い年の友達ができて嬉しい


長男が今月からアルバイトを始めた。
高校生を雇ってくれる店が近所に少なくて
やっと見つけたのは
家からチャリで15分ほどの焼き肉屋さん。

今夜、初めてその店にみんなで行ってみた。

店に入るとすぐ
「いらっしゃいませ~」と長男が出てきたから
私達は大笑い

焼き肉
今日はバイトが長男一人しか入ってないから
注文をとりに来るのも彼だった。

平日なのにお客さんが結構入ってて
とても忙しそうに動き回ってる長男。

最初は「他人のフリして」と言ってたくせに
自分から「親が来てる」と店の人に言ったらしい。
焼き肉
途中でお店のママさんも来たので挨拶した。
「よくがんばってますよ。何の心配もありません」と言ってもらえた

勉強も運動も人並み以下で
極端に不器用で苦労してる長男が
バイトとはいえ仕事を始めがんばってることが
母は心から嬉しい

焼き肉
あ、ここの焼き肉屋さんには初めて入ったけど
どのお肉も料理もとてもおいしかった

特にママさんがサービスで出してくれたホルモンは
今まで食べたホルモン史上一番おいしかった


ウニの一周忌に長男の働く店で
ご飯を食べることになるとは…
一年前は想像もしてなかった。

ウニ、これからも天国から私達を見守ってください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR