バスツアー

8月26日 水曜日

昨日は姉妹で「ひな野」のバイキングへ。

二日連続の食べ放題だけど野菜中心だから
さほど胃もたれもせず。

晩御飯はまた食べなかったので
体重増加もしないですんでる♪


さて今日は早起きしてバスツアーに参加する。
ツアー
「旭山動物園3時間滞在よくばりツアー」

姉は初めての旭山動物園。
私は息子達が小さい頃から何度も行ってるけど
ここ数年はご無沙汰してる。

道外からの若いカップルなどの参加が多く
バスはほぼ満席だった。

ツアー
最初の休憩所「砂川サービスエリア」で
「夕張メロンソフト」を姉が購入。

これ、めちゃおいしかった

ツアー
カットされた夕張メロンやトバを食べながら
初めてのバスの旅を楽しむ

2時間半ほどで「旭山動物園」に到着。
あとは自由行動だ。

大型バスが沢山来てて園内は賑わってる。

最初に入ろうとした「ほっきょくぐま館」は
大行列ができてたので隣の「あざらし館」へ。
ツアー
アザラシ達は気持ちよさそうに水槽の中を
スイスイ泳いでる。

筒の水槽をアザラシが通り抜けると
うゎ~と歓声が上がる♪

このツルンとした顔を見てるとウニを思い出す


次は「ぺんぎん館」へ。
あら? とっても空いてる…

いつもは混んでるペンギン水槽のトンネルに人がいない。
ツアー
そして…ペンギンも…
一羽もいない

え~どうして~

「この時期は繁殖期なのであまり泳いでません」
と書いてあった。
残念

水槽内を飛ぶように泳ぐペンギンの姿を
楽しみにしてたのにな。

ツアー
ペンギンの多くは室内にジッとしてた。

ツアー
さっきまで行列してた「ほっきょくぐま館」は
「もぐもぐタイム」が終わったようで、すぐに入れた。

まじかに見えるシロクマの毛並みが
とてもきれいだった。

ツアー
こちらは初めて入る「かば館」。
カバの体を真下から観察。

ツアー
となりの「きりん舎」も新しくなってから初めて。

新しい飼育施設は人間には見やすく
動物達には暮らしやすい設計になってるようで
活発に動き回っているから見ていて楽しい♪

ツアー
その後は「ととりの村」で鳥の観察。

ツアー
数年前にここから逃げ出したフラミンゴは
その後どうしたのかな…

ツアー
昼ご飯はいろんな物を分けっこして食べた。

そしてまた園内をテクテク歩く。

ツアー
「もうじゅう館」のライオンはお昼寝中。
ガラス越しに目の前にいるから大迫力。

ツアー
ヒョウは手が届きそうな所で寝てる。

ツアー
レッサーパンダはちょうど橋の上を渡ってた。

ツアー
いや~めちゃめちゃカワイ~

ツアー
こちらも私には新施設「てながざる館」

大きな声でずっと鳴きながら
自由自在に動き回るテナガザル。

コザルが一匹、親について回ってるから
落ちないか、見てるこちらはハラハラする。

ツアー
あちらこちらへ活発に動き回るからおもしろい。

ツアー
「エゾシカの森」
ツアー
「こども牧場」

今日は曇り空で涼しくて
きっと動物達にも過ごしやすい気候だったのだろう。

活発に動く姿を沢山見ることができて
とても楽しかった。


集合前にまたソフトを購入する姉。
ツアー
「生しぼりソフト」
さっぱりしててこれもおいしい

これで3時間の「旭山動物園」は終了。


ツアー
その後はバスで美瑛のパッチワークの道を走り
車窓から景色を楽しむ。

そして「青い池」見学へ。
ツアー
ここは十勝岳の火山泥流災害を防ぐために
造られた工事のあとに水がたまったもので
水酸化アルミニウムなどの成分や
太陽光で青く見えるらしい。

口コミで人が集まるようになり
今は大型バスも何台も来てて賑わっていた。

残念ながら曇り空で「青い」感じはイマイチ?

ツアー
水鳥が一羽泳いでた!
この成分は体に悪くないのか?

ツアー
最後は「ふらのマルシェ」に立ち寄り…
ツアー
いろいろ購入。
また姉はジェラート買ってるし…


初めてのバスの旅は
移動が長くてオシリが疲れたけど
とても充実してて楽しかった♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR