帰省

8月14日 金曜日

旦那の育った町は
札幌から車で3時間ほどで着く。

お盆
義父母は趣味で畑をやっている。

毎年、お盆休みには
おいしいできたて野菜をごちそうになる♪

お盆
ばあちゃん、何してるの?

義父母に最初は吠えまくったホタテ
お正月にも遊びに来たのにすっかり忘れてしまったよう。

でもオヤツをもらってるうちに
すっかりなれた

お盆
畑にはかわいらしいカエルが一杯いる♪

「カエルは虫を捕まえてくれるから
カエルさまさまなんだよ」とばあちゃん。

人の気配を感じるとカエル達はヒョイヒョイ逃げていく。

お盆
カエルを見るのが初めてのホタテは興味深々。


毎回の帰省でやることは大体決まってる。
お盆
まずはお墓参り。

お盆
旦那も小さい頃から通ってた駄菓子屋さんへ
息子たちや従妹を連れていく。

お盆
「道のえき」に立ち寄ってお土産を購入。

お盆
大好きなお店
ピザハウス「ココペリ」で昼ご飯。

お盆
ピザもパスタもおいしいけど…
お盆
私のイチオシは「ペンネのゴルゴンゾーラ」
帰省した時しか食べられない極上の味

お盆
その後はめずらしく旭川駅まで足をのばし
今年オープンしたばかりのイオンをのぞいてきた。


次男は従妹とプールへ行ったり
ホタテは町内を散歩したり
それぞれ夏を満喫


マージャン
夜はみんなでマージャン。

帰省した時しかやらないから
ヤクがどうとか、どっちまわりだとか
点数の数え方なんかもみんなよくわからず。

唯一、マージャンがわかる旦那は
ビールですでに酔いつぶれてる

まあ、適当ながらも結構盛り上がるから楽しい♪


お盆
2泊3日の帰省はあっという間だった。
じいちゃん、ばあちゃん、大変お世話になりました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR