一番暑い日

8月5日 水曜日

今日は最高気温が34℃の予報

ホタテ
朝からとても暑い
ああ、この暑さだと確かに日中は34℃まで上がるかも。


畑には虫が増えてきた。
カタツムリ
インゲンの葉にカタツムリ。
つまんでポイッと庭の隅へ。

カタツムリ
ニンジンの葉にも、何匹もカタツムリがついてた。
ポイポイ飛ばす。

テントウムシ
お、これは益虫テントウムシさん
テントウムシモドキ?
すぐそばに…
こちらはたぶん害虫のテントウムシモドキか?

ブルーベリー
ブルーベリーが次々と色づいてきた。

摘み取るのが早すぎるとすっぱいし
遅くなると熟して落ちてしまうから
食べごろを見極めて収穫するのが難しい。



さて今日は長男の用事を済ませるために
二人で札幌中心部へ。

暑いからなるべく地下を歩いて移動。
用事は地下道でつながってるビルを回って片付いたから
ほとんど外に出なくて済んだ。

冷麺
ランチは冷麺。
お店がとても混んでて30分以上待って
やっとありつけた。

今日はあまり外に長時間いなかったけど
それでも暑かった~

札幌中心部は34.5℃までいったらしい。
この気温がこの夏のピークらしい。


ホタテ
夜はのんびりマッタリ過ごす。

ホタテは動物の出てるテレビだと
時々ジーッと見てたりする♪


北海道がこの暑さだと大騒ぎだけど
本州は連日猛暑日が続いてるよう

皆さんどうぞ体に気をつけて!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR