朝ラン16キロ

8月2日 日曜日

暑い日が続いている札幌
この先の天気予報では最高気温が30℃近い日が
まだまだ続くらしい。

少しでも涼しいうちに走ろうと
今朝は朝6時に起きて早めに朝食をとり
夫婦で7時半からランニングに出た。

ラン
朝の空気はさわやかで
林の中はヒンヤリしてる♪

今日は長い距離を好きなスピードで走ることに。

ラン
この時間の白石CRはまだ空いてるけど
時々ランナーとすれ違う。
みんな早起きしてがんばってるんだな♪

最初はキロ6分半から
徐々にスピードを上げてみる。

ラン
だんだん日差しが強くなってきた。

たぶん気温はまだ25℃程度だろうけど
走っているとジットリ汗が出る。

ラン
この辺りではキロ6分をきるペースで
快調に進む。

今のところ下半身は元気

ラン
やっぱり暑い。

だんだん疲れてきた
塩分タブレットや干し梅を食べて給水する。

8キロ走ったところで折り返す。

ラン
まだキロ6分を切るペースを維持できてるけど
ちょっとキツくなってきた。

ラン
ガクアジサイがキレイで写真を撮るのに
立ち止まったら旦那に追い越された。

その後は旦那を追いかけて走るが
なんだか速いぞ…

後ろから見た旦那の体が
スリムになってることに気づく。

あら、時々やってる自重体幹トレーニングの成果か?

がんばって走るけどどうしても追いつかない。
キロ5分半までペースが上がってる

週に1回しか走らない旦那の方が
最近は走れる体になってきてる。

うーん…
おもしろくない

ラン
無理してスピードを上げたから
この後、急に苦しくなってガクンと速度が落ちた

もう旦那の姿が見えない。
く…くやしい

いつも給水で立ち寄る公園に
ヘロヘロ状態でついたら旦那が待っててくれた。

でも、もう普通の速度で走る自信がないから
先に行ってもらう。

月に100キロ走ったとか
自己満足してる場合じゃなかったな。

私も家で体幹トレーニングすべきか?

ラン
辛いから歩こうか…と何度も思ったけど
歩いて家まで帰るのも時間がかかりそうなので
キロ6分半ペースでなんとか走りやっと家に着いた。

ホタテ
母さんおかえり、遅かったね。
庭では旦那とホタテが水浴びしてた。

今日のランは16キロ。
平均キロ6分15秒のペースだった。

その後は疲れがドッと出てしまい
ソファーで昼寝

せっかく早起きして朝ランしても
この始末じゃぁダメだね


夕方になりやっと復活して
ホタテといつもの公園へ。

ホタテ
ホタテの顔にセミの羽が…

ミミズ
あちこちに干からびたミミズが落ちてて
ホタテがパクリと口の中へ

「ダメ!」と言いながらホタテの口を無理やりこじあけて
とっさに素手でミミズをつまみ出した

うー嫌な感触

ホタテ
ミミズはおいしいんだよ♪

うん、なんか栄養ありそう。
でも、もうやめてね。


夕方だけどまだ暑くて
ホタテはお疲れ気味。
モンシロチョウ
日陰の芝生に座り込んで
ヒラヒラ飛んでるモンシロチョウを眺めてた。


今夜は家族で旦那の
「勤続25年表彰」を祝って焼肉へ。
焼肉
焼肉
焼肉
「旦那のお祝い」といっても
お金を出すのは旦那の稼いできた給料から。

いつもお仕事お疲れ様です



コメントの投稿

非公開コメント

ミミズ!
滋養強壮には良さそうな
気もするけど
止めて欲しいですよね〜^_^;

ご主人さま
勤続25年
おめでとうございます( ^ ^ )/■
ウニママさんご家族は
ご夫婦も親子も
とてもいい関係で
仲良しなのが
伝わってきます(*^_^*)
ホタテちゃんも幸せですね♪


ぽろははさんへ

今朝はどうも~(^~^)

ミミズ…
体にニオイをこすりつけるのも困りますが
やっぱり口に入れちゃうのが一番嫌ですよね。


若い頃は私達夫婦はよくケンカしてましたが
最近はケンカする元気もなく(笑)

お互い相手の言うことを聞き流すのが
上手になったな、とは思います。

息子達も「右から左へ受け流す」天才です(笑)

しばらく暑さが続くようですが
ぽろちゃんもぽろははさんも
体に気をつけてくださいね~。
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR