雨の一日

わかるだろうか?
木の根元にゴジュウカラが頭を下にくっついてる。

ゴジュウカラ
真下を向くゴジュウカラ

こちらはヤマガラ。
落花生をつついて割っている所。

ヤマガラ
ムチウチにならないか心配な位、頭をたたきつけるヤマガラ



今朝のウニはなんとか歩き
ご飯を食べ終わるまで立っていられた。

ウニ
ご飯を目指してえんやこら


札幌は雪ではなく雨が降っている。
この時期が一番面倒くさい季節かも。

車道に雪は無いけれど路肩は汚れた灰色の雪が山になっている。
日陰は雪がカチカチに凍ってて、そこに雨が降るとツルツルになる。
公園の雪はザクザク。
歩道はザクザクだったりカチカチだったりいろいろ。
ああ、早く全部の雪が溶けて欲しい。


あんちゃんとまるちゃんのハウスを
一旦お互い行き来できるようにしてみた。

デグーハウス

まるちゃんはあんちゃんに会うとピルピル鳴いて甘えている。
あんちゃんはまるちゃん宅の回し車が気に入って
ガンガン回して遊んでいる。
まるちゃんはチョロチョロとあんちゃん宅を冒険中。

二匹が一緒になったところでオヤツをあげてみると・・・
今回はケンカになってしまった

あんちゃん達

あんちゃんが食べてるオヤツの皿にまるちゃんが近づくと
あんちゃんがプニーと声を出して怒りオヤツをガード。
何度もそれを繰り返しまるちゃんはすねて背中を向けてしまった。
可哀想なのでまるちゃんに別のオヤツをあげた。

まるちゃん
うーん。やっぱりかわいい。



今日はアカハライモリのお掃除。

ミオミコ

この水槽でミオとミコは暮らしてる。
まずは二匹を別の容器に移す。

ミオミコ

その間に水槽の大きな石をどけて白い小さなジャリを
お米を研ぐ要領で洗う。

ミオ
冷たい手で触らないと熱くてかわいそう

そして水槽に温度を調節した浄水を入れ
二匹をそこへ戻す。

これで完了。
とっても簡単。
アカハライモリは手がかからなくて飼いやすい。

ミオミコのエサ
これが二匹のエサ

人の気配を察すると「エサくれ」「エサくれ」といつでも騒ぎ出す二匹。
どんなに騒いでもエサは夕方に一つまみ。

ミオミコ
エサくれ~

ちなみにアカハライモリには毒があります。
触った後は手をよく洗いましょう。


ウニ
毒? 毒があるの? 何でそんなペット飼うのさ







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR