15キロ走

6月20日 土曜日

梅雨のない北海道だけど
この2週間ほど見事に雨の降らない日々で
畑や花に水分がほしいこのごろ。

ホタテ
今朝もホタテといつもの公園へ。

ホタテの相手は旦那にまかせて
私はアカゲラの巣の近くでカメラを構える。

アカゲラ
ヒナがすっかりアカゲラ模様になってた

巣から顔を出したまま
大きな声で鳴いて親鳥を呼んでる。
元気だね~。

しかし、そんなに顔を出して
カラスに襲われないか心配だ。

アカゲラ
2羽の親鳥はかわるがわる飛んできて
一生懸命エサをあげてる。

見た目はかなり大きくなったヒナだけど
巣立ちはいつ頃だろうか?


ロイヤルサンセット
我が家のツルバラ
ロイヤルサンセットは次々と咲いてる。
今年は花数が多くて見ごたえがある♪

ホタテ
こちらは半ツルバラのブリッジ・オブ・サイ

ホタテ
今が満開のブリッジ・オブ・サイ

ブリッジオブサイ
ブリッジ・オブ・サイは花びらが柔らかくて
あっという間に散ってしまう。

ベビーロマンティカ
鉢植えのベビーロマンティカも開花した

去年の今頃、一旦体調を崩したウニが
回復した時に嬉しくなって購入したバラ。

こうして写真で見てみると…
オレンジ色のバラだらけだ(笑)

ローズバッド
こちらはクレマチス・ローズバッド。
あまり元気がなくて数輪しか花をつけなかった。

バイカウツギ
庭の奥のバイカウツギが咲き出した。
今年は花の数が少なめだ。


さて、それから旦那と二人で15キロを走る。

この距離を今までLSDでしか走ったことがないので
来週の大会に向けてキロ6分~6分15秒で
15キロを完走することが今日の目標

天気は曇り時々晴れで気温は21℃、
風が弱くさわやかな空気。

これは絶好のラン日和かも♪

ラン
前半はキロ6分を切るスピードで
快調に白石CRを進む。

週末だからランナーが沢山いて
走ってて楽しい。

後ろから美ジョガーにスルリと抜かされた。
走るフォームにウットリ見とれる♪

ラン
最近は暑くて給水ばかりとってたけど
今日は少し我慢して
5キロおきに給水になるよう走ってみる。
この陽気だとそれほど喉は渇かない。

折り返し地点までは順調に
キロ6分前後で走ってこられた。

旦那の足の調子も良さそう。
立ち止まってゼリーを飲んでから
さあ今度は復路。

ラン
道沿いのバラが見事
ラン
あちこちでバラが満開で
とても良い香りがする♪

行きはあっという間だけど
帰り道は長く感じる。

ラン
左の股関節に少し違和感が。

だんだん体が疲れてきたけど
なんとかキロ6分10秒ペースをキープ。

それまでずっと後ろを走っていた旦那が
「このペースじゃ遅い」と私を抜いて前へ出た。

追いかけたいけど
この先まだまだ長いから
無理せず自分のペースで走る。

旦那との距離はどんどんひらく

あんなに走れるなら彼は
来週5キロじゃなくて
15キロにエントリーすべきだったな…と思う。

ラン
給水のため公園に寄ったら
旦那が待っててくれた。

彼は膝さえ痛くならなければ
私よりずっと速く長い距離を走れそう。

干し梅で塩分補給をしてまた走り出す。

ラン
サイクリングロードから家までが
日陰も給水もなくてやっぱりキツイ。

この辺りからスピードがキロ6分半まで
ガクンと落ちた

前半の速さがいけなかったのか?
やっぱり私にはまだ
このペースでこの距離は無理だったよう

最後は「暑い! キツイ、 ツライ」と思いながら
今日のランは15キロで1時間31分。
平均キロ6分06秒で一応目標どおり?
でも最後の3キロがダメダメだったな

こんなにランニング日和だったのに
この結果だから…

来週の「きたひろしまロードレース」は
1時間30分以内(平均キロ6分)で
完走することを目標としよう。


なんだか今日は体へのダメージが予想より大きくて
その後は「あー疲れたー」と何度も口にしてた
そしてソファーで2時間も昼寝してしまった。

ホタテ
夕方になりやっと回復。
ホタテと散歩に行ってきた。

グリちゃん
最近の母さんは…
ホタテと散歩してランニングして昼寝して…
それだけしかしてないの?


いや…一応…家事もろもろやってますよ…一応。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR