家族が増えました

今朝もエサ台には沢山の野鳥達が。

常連客となったアトリも数羽。
よく見ると・・・
なんだか色が違う?

アトリ
色柄クッキリのアトリ

アトリ
柄が細かいアトリ

同じアトリだろうか?
オスとメスの違いかな?
早速「北海道野鳥図鑑」で調べる。

おお、柄が細かいのはオスの冬羽で、色柄クッキリはオスの夏羽だそう。
メスはもっと地味な色。
そうか、両方オスなんだ。
でもまだこんなに雪だらけなのに夏羽になって大丈夫なんだろうか?


さて今日はペットショップへ。
デグーのあんちゃんは2歳。
デグーはもともと集団生活をする生き物なので
いつかはあんちゃんに家族をむかえる予定だった。

去年の今頃もそう考えていたけど機会を逃し
やっと今日、新しい家族をおむかえすることに。


ペットショップ
ペットショップ
生後2~3ヶ月のデグーが数匹いた

あんちゃんと同じノーマルデグーだと区別がつきにくいので
ブルーデグーをずっと探していた。

やっと出会えたブルーデグーの
しかもパイド(白色入り)で生後2ヶ月弱の女の子。

家族4人で「この仔でいいよね、大丈夫だよね」と
何度も確認し連れて帰ることに。


ペットショップ
まだ人に慣れていない。抵抗するブルーデグーちゃんを箱に入れる。

家に帰り箱を開けると・・・

ブルーデグー

ブルーデグーちゃんは緊張して固まっていた。

すぐにあんちゃんと同居は無理そうなので
あたかじめ用意した鳥かごになんとか入れる。

ピカのかご

これは去年の秋に天国に旅立った
セキセイインコのピカちゃん(享年7歳)が暮らしていた鳥かご。

カゴに入ったブルーデグーちゃんはササッと隅に隠れて
身動きひとつしない。
エサも食べず水も飲まずひたすら固まり続けるブルーデグーちゃん。

すごく心配したけど2時間ほどしたらゆっくり動き出し
そのうちカゴの中を探検しだした。

ブルーデグー
おそるおそる動くブルーデグーちゃん


まだ店よりも大きな回し車は上手に回せないようだ。

ブルーデグー


ブルーデグーちゃん
かわいい・・・かわいすぎる!


我が家はこれで生物10体(人間4体含む)。


ウニ
なに? またペットを増やしたって?


セキセイインコのグリちゃん
グリ
マジですか~!


デグーのあんちゃん
あんちゃん
アタチに妹ができたよ


アカハライモリのミオとミコ
みおみこ
何が増えたって~?


ブルーデグーちゃんの名前を決めるのが大変だった。
家族それぞれ思いつく名前を言ってみるが・・・
ほとんどワンコ友達か学校の友達とかぶる。

やっと決まった名前は「まるちゃん」です。
(実はこれもかぶっている・・・祖父宅で昔飼っていた犬の名前・・・まあいいか)
























コメントの投稿

非公開コメント

ブルーデグー♪

可愛い(*´ェ`*)
珍しいそうですね!
ちっちゃくて可愛いいいいいいい!

>すごく心配したけど2時間ほどしたらゆっくり動き出し
そのうちカゴの中を探検しだした。

2時間で慣れてくれたのは、良かったですねー♪

みんな幸せそうですね。
生物10体(人間4体含む)。←(。・w・。) ププッ

さすらいのダイエッターさんへ

こんにちは。

ブルーデグーはやっぱりかわいいです。
まだ人間にはあまり慣れていませんが
これからが楽しみです。

さすらいのダイエッターさんがいつか
トライアスロンにチャレンジする日が来るのを
楽しみにしてますよ~(笑)

お互いトレーニングがんばりましょう。


プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR