アカゲラの巣

6月11日 木曜日

我が家のバラがやっと開花した
セントピアーズ
セントピアーズ

まだほかのツボミは硬いのに
この1りんだけなぜか先に花開いた。
いよいよバラの季節が始まった

グリちゃん
ボクはまだ寒いけど
元気にしてるよ


換羽で膨らんでばかりのグリちゃんだけど
朝夕は元気におしゃべりしてる。

グリちゃん
グリちゃんが飛ぶと…
もれなくホタテもついてくる(笑)


今朝もいつもの公園へ。
ホタテ
タンポポの綿毛とホタテ。

ホタテ
黒芝Kちゃんがまた沢山走ってくれた♪

ホタテ
身軽な動きで自由自在に走り回るホタテ


「キツツキの巣があるんですよ」と
黒芝K君のパパが教えてくれた。

見に行ってみると…
アカゲラ
え?
こんな下の方に???

遊歩道のすぐ脇の木の
下から1mほどの低い位置に
ポコリと穴があり
アカゲラが出入りしてた

アカゲラ
中からピヨピヨかわいらしい声がする♪
親が出入りする時に
その声が大きくなる。

なぜこんな低い位置に巣を作ってしまったんだろか?
これじゃ子供にいたずらされないか心配

巣まで5mほど近づくと
親鳥が「キョッ キョッ」と怒って叫ぶ。

あまり刺激して子育てしなくなったら困るので
それ以上は近づかずにそっとしておいた。

どうぞ無事にひな鳥が巣立ちますように

アカゲラの木のすぐ奥に
なにやら動くものを発見。
エゾリス
あ、エゾリスだ♪

ホタテはアカゲラにもエゾリスにも
気づかなかった(笑)

ホントにこの公園は自然が一杯だ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR