初めての北広島往復

5月27日 水曜日

昨日も天気が良かった札幌

ホタテ
ホタテはミックスK君が大好き

散歩で会えた時は真っ先にK君に飛びついて
キューキューいいながら挨拶してる。

でもK君はホタテには無反応
まだまだ子供すぎて相手にできないよう。


今日も晴天の札幌
アゲハ
公園のライラックには
ナミアゲハ?が来てた。

ホタテ
日なたはちょっと暑いくらい。


さて今日はラン教室の現地集合練習に
また参加させて頂く。

白石CRの12キロ地点に集合し
北広島往復の予定。

先月は私は片道だけ参加してJRで帰ってきたけど
今回は往復にチャレンジしてみることに。

ラン
教室メンバーのほとんどは
来週の「千歳JAL国際マラソン」の
ハーフにエントリーしてる。

1年前に入会したKさんも
初ハーフの予定とか。
すごいな~。

ラン
行きはゆっくりキロ7分ペースで進む。

気温は20℃。
風もなく日なたは暑いけど
このコースは木陰も多いから快適に走れる。

ラン
あっという間に途中の「自転車の駅」に到着。
ここでトイレと給水を済ませ
またスタート。

ラン
JR「快速エアポート」に抜かされた。
先週、一人で弘前へ行ったときは
この列車の車窓からサイクリングロードを眺めてた私。


実は…来月末に開催される「北広島ロードレース」の
15キロにエントリーした。

ちょうどこのサイクリングロードを走るレースだから
去年5キロコースに出たKさんに
集合場所やらトンネルやら
いろいろ教えてもらいながら走った。

ラン
あとわずかで折り返し地点の北広島。

先月このコースを走ったときは
北広島で終わりだから
この辺を走ってるときはとても気楽だったけど
今回は往復するからちょっと気が重い。

今はゆるい下り坂だから、折り返したら登りだな…とか
本当に私は全部ちゃんと走りきれるだろうか…とか
考えながら進む。

ラン
やっと北広島駅に到着。

ここでもトイレと給水をとり
さあ、帰り道だ。

ラン
帰りは1キロごとにインターバル的なメニュー。

1本目はキロ5分28秒で1キロ走る。
ここまで10キロ近くも走った後に
スピードを上げる練習はしたことがなかったから
かなりキツく感じる

その後の1キロはジョグ。
そして2本目の1キロはまたスピードアップ。
今度はキロ5分09秒!
かなりキツイ

足がパンパンになってきた。
こんなに足が重くなって
自宅までたどりつけるか不安になる。

尚子先生が持って走ってる
ポカリを頂きながら
1キロのジョグのうちに息を整える。

ラン
3本目のスピードアップは途中から
ついていけなくなった

10mほど引き離されてしまう。

4本目は最初からついていこうと思わずに
Mママと二人で自分達の走れるペースで。
キロ5分44秒だった。

息が苦しい。
オシリも太ももも重い

ラン
そうこうしてるうちに
上野幌付近まで帰ってきた。

このインターバル的な練習をしながら走ると
あっという間に距離をかせげることが分かった。

しかし体はキツイ
一人じゃこんな練習とてもできない。
やっぱり教室に入って走ることは大切だな。

私はここで自宅方面へ帰ることに。
ラン
尚子先生や先輩方と別れ
Mママと階段を降りてジョグで帰る。

もう足があまり上がらない。
それでも長い登り坂を止まらずに
なんとか家までたどり着いた。

足が棒のようだ
体も重くてだるい。

今日のランは全部で20.7キロ。
また一日の自己最長記録を更新した

下半身がとても痛い。
身動きをとる度に「イテテ」と大騒ぎ。

こうなることを予想して
昨日のうちに今夜のメニューは「鍋」と決めて
準備しておいたので
かろうじて夜ご飯は作れた。

でも、体がだるくて起きていられず
結局夜の8時には布団に入って寝てしまった。

まだ私には20キロ以上のランは
かなりの負担になると実感した。

でも教室の皆さんと一緒に走れて
そしてスピードアップも少しだけ
ついていけて嬉しかった

尚子先生、先輩方、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR