やっと庭仕事開始

5月24日 日曜日

今年は春が来るのが早かったのに
私は庭仕事を始めていなかった。

いまいちやる気が出なかったせいもあるけど
一番の原因はホタテ。

ホタテと二人で庭に出たら
土の上を走り回ったり肥料を食べたり
いたずらばかりで目が離せない。

そこでホタテを家に残して一人庭に出ると
ホタテは怒って家の中から吠えまくる

今日は旦那にホタテを見ててもらい
やっとゆっくり庭に出られた

西洋オダマキ
いつの間にか
西洋オダマキが満開だった。

スノーフレーク
スズランスイセン「スノーフレーク」

タイツリソウ
タイツリソウ

ワスレナグサ
ピンクのワスレナグサ

野放しにしてた庭だけど
宿根草達は元気に咲いててくれた

ホタテ
ホタテは庭の中をウロウロ

モンタナ
ショックなのはこのクレマチス「モンタナ」

去年まで見事に咲いてたのに
なぜか死んでしまったよう。
新しい芽が一つも出てこなかった

野菜苗
今年は畑の土を休ませるために
あまり野菜は育てないつもり。

それでも畑の半分にピーマンとシシトウの苗と
ニンジンとインゲンの種を蒔いた。

アスパラ
畑の隅のアスパラが
こんなに大きくなっちゃってた

ホタテ
これはなに?

アスパラ
長いアスパラを全部茹でてみたけど
やっぱり下の方は硬くて食べられなかった


その後、旦那と二人でランニングに出た。
今日はちょっとスピードを上げて10キロ走る予定。

ラン
気温は19℃。
お天気がいいから白石CRはウォーキングや
バイクやランニングの人で賑わってる。

四日ぶりのランだけど足がスムーズに進む。
めずらしく前半からキロ5分後半で走れてる。

よし、この調子でいこう!と思ったら…
後ろを走る旦那が「膝が痛くなってきた」と

せっかくスピードに乗ってる所だから
止まりたくなくて「それじゃ先にここで折り返してて」と
旦那を置いてそのまま大谷地方面へ進む。

ラン
ライラックの近くを通ったらフワッといい香りがした

時々向かい風を感じる。

大谷地で折り返し
「今度は追い風になるかな?」と期待したけど
なぜか時々また向かい風

それでも風に負けないようがんばって
スピードを落とさずそのまま走り続ける。

ラン
先に折り返した旦那に追いつくが
やっぱり膝が痛むらしく歩いてる。

申し訳ないが今日は先に行かせてもらう。

後半は息は苦しいけど足はちゃんと動いてた。
今日のランは10キロ。
56分40秒で10キロの自己ベストだ~
平均キロ5分40秒のペースだった。

あら?
キロ5分40秒って…

フルマラソンでサブ4とるための
最低ペースだ…

この速さで40キロ以上も走り続けることができるなんて
やっぱりサブ4ランナーってすごいんだなと実感。

ずっと応援してる女性ランブロガーさんが
先週の洞爺湖マラソンで見事サブ4を達成した
自分のことのようにうれしかった


夕方、ホタテを連れて散歩へ出た。
ホタテ
ホタテも走る!

ホタテ
走りまくる!
若いっていいね~

コメントの投稿

非公開コメント

私もウニママさんが走れるようになってきて自分のことのように嬉しいです。
自分にも走れなかった時期があるからこそ…。
いよいよ大丈夫そうですね♪

しぃさんへ

しぃさんの「洞爺湖マラソン(その3)」も
楽しく読ませて頂きました。
なんだか自分が走ってる気分で。

「走りながら泣けてきちゃう」のが
ものすごーくよく分かりました。

走れなかった時期があるからこそ
今こうして走れる喜びを感じますよね。
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR